2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が遅れがちになっているワケ

なんと言いますか、仕事しとるんですわ。 ガハハハハ。 なんちゃって。それはもう、寝てる時と遊んでいる時以外は・・・ちゃんと遊んでるんですけど、それでいっぱいいっぱい。 日記まで手が回りません。 逆に仕事中は日記を書きたくて仕方が無いんですけど…

NetBeans最強伝説 with Ruby on Rails

さて、Aptanaの非常識さに業を煮やしたので、NetBeansへの乗り換えを検討するため実際にインストールしてみて、既存のRuby on Railsのプロジェクトをsvnからインポートしてみたり、新規プロジェクトを作成してみたりしたのですが、非常に使いやすいです。そ…

AptanaからNetBeansへ・・・

昨日Ruby on Railsの統合開発環境として利用していたAptanaをアップデートしたところ、過去のプロジェクトが全て読み込めなくなってしまいました。読み込めないというのは言いすぎかもしれませんが、 ・サーバーが起動できない(それほど問題ではない) ・エデ…

ブログを作る事になりました。

あ〜、日記の日付を埋めているので、日付が前後しているかもしれませんが、仕事でブログを作る事になりました。ブログを作るといっても、ブログを書くわけじゃあなくて、皆にブログを書いてもらえるシステムを作るんです。 この「はてなダイアリー」見たいに…

レ・マイヨMの標準ブレーキシューがご臨終です

すんません、3/29にこの日記を書いています・・・昨年の12月に購入してから、通勤に大活躍しているレ・マイヨMですが、今日2時間ほど掛けてクリーニングとメンテナンスをおこなっていたところ、ブレーキシューの取り付けが斜めに傾いていることに気付きまし…

たまに思い出す歌

日記に記録しておかないと、脳みそに記録している情報が減ってくる可能性もあるので、記しておこうと思います。時たま思い出す歌は沢山あるのですが、特に子供の時に歌ったことのある歌。 古くからある歌は大人になってから歌詞を思い出すと気味が悪いものも…

サントリー(SUNTORY)ゼロナマ(ZERO NAMA)が旨い!麒麟(キリン)ZERO(ゼロ)よりも

以前、麒麟(KIRIN)ZERO(ゼロ)のインプレッションを掲載しましたが、最近になってサントリーのゼロナマという発泡酒が出ていることに気付きました。 自転車通勤をしているので、地下鉄に乗る機会が少なかったのですが、ちょっと前に雨が降った際に地下鉄で通…

コンピューター技術者の文章って・・・(RailsでXML)

最近Ruby on RailsとかMacとかその他色々な技術を使ってみてるんですけど、その際に日本語のドキュメントってあんまりないんです。 なので、英語のドキュメントとかフォーラムへの投稿を検索して読むんですけど、さすがにマニュアルは専門用語のオンパレード…

久しぶりにゲーム - メトロイドプライム3 コラプション

この日曜日は久しぶりにゲームをしていました。 Wiiもホコリがかぶって読み込み不良になるくらい遊んでいなかったので、最近ちょこちょこ遊ぶようにしています。今回買ったゲームは任天堂の出している「メトロイドプライム3 コラプション」という奴です。昔…

OCMT3が発売されました (OCMT2後継車)

レ・マイヨMの週に1度のメンテナンスを完了させて、ふと、パナソニックサイクルテックのPOSのページに行ったところ、2008年モデルが販売開始になっているようです!っていうかOCMT系ってこんなに高かったでしたっけ?? OCMT3はPOSの全モデルの中で最低価格…

ソリティアの効果

休憩時間の暇つぶしとかに遊ぶゲーム「ソリティア」同じような種類のゲームで普通の「スパイダソリティア」とか「フリーセル」っていうゲームもWindowsに付属してきますが、皆さんやってますか? 結構時間を忘れてやってしまうので、未経験の方はお試しくだ…

岡本依子さんのブログ - たまにはスポーツ関連の日記を連投で

いやー、テコンドーの岡本依子さんが、オリンピック出場が決定したということで、おめでとうございます。 確か大阪在住(出身?)の方でしたよね。僕も実は昔、テコンドー教室に通おうと思ったこともあったのですが、スポーツ全般を行うにあたって「体が固い」…

白鵬 v.s 朝青龍

相撲に詳しいということも無いのですが、小学生の頃はよく相撲を見ていました。 千代の富士と小錦と寺尾と水戸泉しか記憶にありませんが。 ん?本当に小学生の頃だったかもうろ覚えです。 名前だけなら色んな力士を思い出しますが、それぞれがどの時代に活躍…

Safari 3.1 リリース!!

もう1年以上Macを使っているのですが、Safariのバージョンがどんどん上がっていきますねぇ。というわけで、新機能が満載(?)のSafari 3.1がリリースされました。 新しい物好き(でもお金は使いたくない)の僕は、タダで使えるソフトが出たら何でもインストール…

メッセンジャーバッグが欲しい・・・

いや、買えば良いんですけど、なかなか買うタイミングがつかめません。 というか、オッサンにしてメッセンジャーバッグを背負ってレ・マイヨMに乗っていると、ちょっと滑稽な気がして、踏み出すことができないのです。 とはいえ、大容量のメッセンジャーバッ…

無灯火自転車を見張っている警察官が多い

夜にレ・マイヨMを走らせて帰宅していると、無灯火自転車を見張っている警察官がうじゃうじゃいます。 前にも書いたかもしれませんが、今春からの法改正で自転車の取り締まりがキツくなりそうなので、その予行演習を兼ねてやってるんですかねぇ? 大きい声で…

久しぶりにウエムラパーツに行ってきました

2ヶ月ぶりくらいにウエムラパーツ(住之江本店)に行ってきました。 あの店は混みまくって身動きが取れなくなる危険性があるので、開店直後の時間帯です。 日曜日でも10時〜11時くらいは空いているのでゆっくりと買い物ができますね。 以前(けっこう昔)ウエム…

今日は変わった人を見た

暖かくなってきて自転車に乗るのが楽しくなってきたのは分かるのですが、今日はスゴすぎる人を見てしまいました(^^今週末は自転車日和なので、自転車で出かけている人も多いだろうなぁと思いながら適当にチャリでぶらぶらとしていたところ、年齢40歳くらいの…

レ・マイヨM - トップチューブのスローピングについて

すいません、誤解されている方のために、この情報を書いておきます。レ・マイヨMのトップチューブが傾斜していることは、この日記の右上に表示されている「そんなヒロシの自転車店」のアフィリエイトバナーを見て頂くと分かると思いますが、このバナー写真の…

納豆の効能 in 大阪

亀田3兄弟のネタが、最後の方で力つきて投げやりになってしまいましたので、もう一つ大阪ネタを。 僕もそうだったんですが、いつの間にか頭の中にインプットされてしまった言葉、「関西人(主に大阪・京都)は納豆を食べない」これって一般的に言われているこ…

亀田3兄弟を育てたのは・・・

ちょっと古いネタですかね〜(笑) 最近、亀田3兄弟のテレビ露出が非常に少なくなってきましたので、ニッチネタが好きな僕としては良いタイミングです。最初はマスコミが持ち上げて、最後は突き落とされたという面白い展開だったわけですが、実は僕はあまり知…

Microsoft Office 2008 for Mac 12.0.1 のバグ(笑)

さて、アップデートをインストールしました。 で、色々と操作してみたのですが、僕がフィードバックを送った奴は反映されている奴と、されていない奴がありました。送ったフィードバックの状況 ○Excelで解像度が異なるマルチディスプレイ環境の時、正常に移…

Microsoft Office 2008 for Mac 12.0.1 Update

おっ!Office 2008のパッチ(サービスパック・アップデート)が出てますねぇ。 Mactopiaのブログにかかれていた通り3/11にリリースするとは、さすがマイクロソフト。 最近のMacの売れ具合を見て、力を入れている感じが伝わってきます。 早速インストールして、…

そろそろ自転車ダイエットに復帰

ダイエットの話の前に一つ書いておくことがあります。 先週までは、職場を夜9時以降くらいに出ると、人影はあまりなく(といっても結構多いですけど)、寒いけれど快適に帰宅できていたのですが、昨日から暖かくなったせいか無茶苦茶な自転車の運転をする人が…

InvalidAuthenticityToken - Forgery Protectionをちょっとだけ無効にする

ネット上を探すと、Ruby on Rails2.0にした時フォームからのPOSTでInvalidAuthenticityTokenに出会って、どうすれば良いか書いている人が多かったのですが、部分的に無効にするにはどうすれば良いかという話です。 あ、他のフィルターと同じなので、瞬間で理…

スカイフィッシュの捕まえ方

スカイフィッシュって存在しているんですかね? 以前この日記で板尾創路の「スカイフィッシュの捕まえ方」というDVDのアフィリエイトを入れてみたんですけど、あれって僕は見ていないので、内容は知りません。 本当にハウツーDVDなんですかね? ↓これです で…

SEVを考えてみる - 変態自転車パーツ

昨日プーリーの調整をしたりして、性能を取り戻した僕のレ・マイヨMですが、どうせならもっと楽に(速くではない)乗れるようにしたいなぁなどと思いながら、自転車の構造とかの勉強をしていたのですが、その中で出てきた単語が、 フリクションロス です。 そ…

レ・マイヨMの音鳴りが治りました。

さて、プーリーから音鳴りが原因とということは分かったのですが、どう対処したら良いものかと考えました。 とりあえず保管しておいた普通のプーリーを取り出し、Rディレイラーに取り付けてあるプーリーも取り外して、回転の具合を確かめてみたところ、やは…

レ・マイヨMの音鳴り その後・・・(Bテンションアジャストボルト)

プーリーをいじった際に、ネットで色々と調べてみたところ、上のプーリーと下のプーリーにはそれぞれ名前がついているんですね。上:ガイドプーリー 下:テンションプーリー更に色々と調べてみると、ガイドプーリーの位置を調整するボルトがあって、スプロケ…

レ・マイヨMの音鳴りの原因が分かりました

最近では大分慣れてしまいましたが、前々から気になっていたレ・マイヨMの音鳴り。 クランクを回転させてチェーンが送られると鳴るということまでは分かっていたのですが、どこで鳴っているのか判明していませんでした。しかしついに昨日重い腰を上げて、ど…