2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙4日目

今日は喉の痛さと、高熱で、会社を休みました。 しんどいせいで、タバコへの執着心は消え失せている気もします。とりあえず、薬を飲んで、マリオカートWiiをやり続けてました。

禁煙3日目

朝起きると、恐ろしいほど喉が痛い。 風邪が悪化したのだろうか? 風邪を治さない中途半端な状態で禁煙を始めたので、そのストレスとかも関係しているのだろうか?とりあえず、喉が痛い。痛すぎて飯も食えない。 痛すぎるので、タバコを吸う気にもならない。…

禁煙2日目

いきなりですが(笑) 僕はヘビースモーカーだったのです・・・ そんな話、どこにも書いてなかったのですが・・・自転車乗ってるくせにタバコ吸ってるのも格好わるいので、黙ってました。 という訳で、おとといから風邪気味なんですが、しんどいくせにタバコを…

禁煙1日目

今日から1年間を目標に、禁煙します。 あっ、1年経った後も当然継続しますけど。さて、僕の喫煙歴は10年以上で、そのうち8年間はセブンスター吸っとりました。 よって肺が真っ黒になっとるとです。 んで、残りの数年をかけて、徐々にニコチンとタールの…

AppleScriptがすばらしい!!

Automatorで画像関連の一括変換をしたりしないといけなくなっちゃったのですが、出来ない機能が多すぎる!! という訳で、AppleScriptを使うと既存のMac付属アプリを好きに操るスクリプトを書いてます。 これは面白い。 Macって、楽するための道具としてみた…

OpenMacって何者?

どうやら巷ではOpenMacというものが登場してきているらしい。 Psystar Corporation という会社がLeopardが動作するPCを出しているとのこと。MacはEFIというファームウェアが搭載されていて、こいつがMacOSXを起動しているようなのですが、PCだとBIOSっていう…

メガ和菓子が出たそうです

メガマックとかメガ牛丼といった、大食いメニューが巷で噂になっていましたが、今回メガ和菓子というものが出たそうです。東武百貨店池袋店に売っているのだとか・・・ 「メガみたらし」「メガおはぎ」 この僕も大好きな身近な和菓子がメガ化した背景には、…

Ruby on Railsでモバイル(携帯)ページの作成 - jpmobile

Ruby on Railsでモバイル(携帯)ページの作成をすることになったのですが、なんか簡単にできる方法はないかなぁなんて、いろいろなサイトを探していた訳です。 PC/携帯の両方のページを作る必要があるので、そんなニーズに合ったものがないのか? いやRailsな…

「めはりおにぎり」がコンビニで売っている

ここ数日の間、僕がよく利用するローソンとサンクスでは「めはりおにぎり」が売っている。 この「めはりおにぎり」、100%「めはりずし」のおにぎり版ということだろうが、紀伊半島南部の名物めはりずしの語源の一つでもある『目を見張るほど大きい』という特…

一般財源化とオブジェクト指向という哲学

「一般財源化とは」なんて、最近の検索に引っかかりそうなタイトルで日記を書いているわけですが、僕も今調べたばかりなんです(●´ェ`●) - 自動車関連の税金は「道路特定財源」として分類されて、道路関連の国の財源として使ってきたわけです。 んで、これを道…

ついにレ・マイヨMを見かけました

またまた通勤日記です。本日の通勤時、ついに念願のレ・マイヨMを見かけました。 フラットバーのヤツです。 僕は家から出かけて5分ほどは、いつも歩道(といっても幅3mくらい)の上でゆっくり走っているのですが、しばらくのんびりしていると、後ろの方からシ…

通勤時にレ・マイヨMで花見

4月上旬となり、先日より桜が満開になっています。 レ・マイヨMでの通勤時にも意識的に桜ルートをたどるようにして、桜のトンネルを見上げながら微速で運転したりしています。やっぱ桜は良いですね。 すぐに終わっちゃいますけど。 前にも書いたかもしれま…

なんか、かっこいい自転車がウジャウジャいるのですが・・・

最近暖かくなってきたせいか、自転車に乗っている人を見かける機会が倍増(or それ以上)しているわけですが、結構、かっこいい自転車に乗っている人が、僕の勤務先の近くで見かけるようになってきました。といっても、それら人はメインストリートを疾走してい…