通勤時にレ・マイヨMで花見

4月上旬となり、先日より桜が満開になっています。 レ・マイヨMでの通勤時にも意識的に桜ルートをたどるようにして、桜のトンネルを見上げながら微速で運転したりしています。

やっぱ桜は良いですね。 すぐに終わっちゃいますけど。 前にも書いたかもしれませんが、僕はどちらかというと紫陽花が好きという季節的に滅入りそうな花が好きなわけですが、桜を目の前にすると、やっぱり桜の方が良いかなぁと思います。

季節季節で通勤ルートに花が咲いていれば嬉しいのですが、実は大阪では(他の都市でもそうかも)、おばちゃん達が路肩を占拠してガーデニングをやっちゃったりしているので、街の中を走れば季節ごとの花はすぐに見つける事ができます。 あとは、おばちゃん達が連合でもっと大量に花を育ててくれれば、楽しい街になりそうなんですが。


と、そんな事を考えながら、今朝の通勤中に公園に咲いている桜を見ていたところ、ふと、
「この時間帯ならあんま人おらんし、桜独り占めやんけ」
などと思い立って、公園で一人で花見を結構しました。

といっても通勤途中なので飲食物は無しで、座って見ているだけだったのですが、先客もちらほらいまして、一緒に桜をボ〜っと見ていたわけです。
すると、成犬のシェパード(可成り大きい)がノーリードで公園の真ん中にたたずんでいました。 50mほど離れたところには飼い主と思しき人がいたわけですが、5分ほどして、その飼い主はシェパードのところまで歩いていったわけですが、もしかして5分も「待て」をやっていたんですか??? シェパードは微動だにしていなかったので、これはスゴいと思ってみていたところ、今度はボール遊びを始めました。
まず、驚いたのは、シェパードが飼い主の足下にボールを差し出して、自ら後ずさりして遊ぶ体勢を作っているではありませんか!! そのボールを飼い主が蹴ると、百発百中でキャッチし、かつ飼い主の足下にそのボールを差し出して、最初と同じ体勢になります。

いや〜犬と人間の信頼関係ってのは、こういうことなんでしょうかねぇ。 僕はペットを飼っていないので、あまり詳しくないですが、この犬はスゴいなぁと感心した次第です。



と、そんな後継を見ながらボ〜っとしていると、今度は、浮浪者の人が台車の上に大量の荷物を載せてやってきました。 その荷物の上には、なんと猫が7匹。 どうやって捕まえたんですかね??? エサをあげたらもしかして付いてくるんでしょうか。 その人は僕の隣の隣に座ったので、じろじろと見ていると、なんと犬も1匹飼っていました。 自分の食事も大変だろうに、ペット達は痩せ細る事も無く、元気でした。


という、今日の自転車通勤日記でした。