今年も1年お疲れさまっした!!

いやー。 今年は僕にとっての自転車の年になりました。数年前からBD-1の兄弟のFrettaに乗り始め、続いてはレ・マイヨMの小径ロード、今年に入ってクロモリロード、さらに固定ギアというふうに進化してきました。 しかもロードからはフレームから自分で組むと…

ブログの題名を変えました

このブログ・・・最初は禁煙ネタとかやってましたが、禁煙も達成し、レ・マイヨMにて自転車道にはまりこんで、ロードも買って普通のスポーツサイクルの道へと方向転換しましたので、ブログの題名を変え、書く内容も変えていこうと思います。

大腰筋って自転車の引き足で鍛えられるよね

今までの小径ロードと、今のロードでの大きな違いは、ペダルにトゥーストラップがついていることです。トゥーストラップがついていると引き足が使えます。 (ちなみにトゥーストラップよりSPDのほうが機能的に良いです。トゥーストラップの場合足の固定が手…

う〜ん ピスト組もうかな〜

ピストの魅力?値段が安い(笑)でもホント、最初は値段の都合でロードじゃ無くてピスト組もうと思ってました。 ピストなら良いパーツでそろえても10万くらいで組めるし。 でも競輪選手みたいに専用の練習場がある訳でもないし、乗れなかったら嫌だったの…

リアタイヤとシートチューブの間隔

自転車を組み立てていてふと思ったことなんですけど、 リアタイヤとシートチューブが一番接近している部分の間隔が狭すぎるような気がするのだが、問題ないんだろうか? ノギスで測ったら2mm強しか無いぞ。 今はPanaのCloserというタイヤを履いてるけど、ツ…

自転車の組み立てアドバイス - 締め付けトルクが重要!!

さて。レースも参加しない。 休日も自転車に乗るのをさぼりがち。 ほぼ通勤でしか自転車に乗っていないというエセ・チャンカーのくせに、フレーム買って自転車を自分で組み立てるという暴挙に出てから早くも1ヶ月が経ちました。1ヶ月も載っていると、素人…

ちょっとDURAのハブで手組みでもしてみっか。

まだ先のことですが・・・とりあえずヤフオクかどっかで値段調査から・・・

てか普通に蝉鳴いてるんですが・・・

雨降らね・・・・警報で足止め食らってるのに・・・

最近の天気

常に暴雨かそれ以外かですね(笑)今からでかけようと思っていたら、大雨警報(T_T) 全然雨降ってないのにね。

麻生さんって、何か失政したっけ?

と思う今日この頃。何であんなに叩かれてるのか分からん。国民生活に対しては給付金、高速道路1000円、エコポイントとか。 企業に対しては中小企業向けの各種補助金の特別会計とか、なんか色んなことしてたような気が・・・なのに、 ・漢字間違い ・カップラ…

クロモリフレームの重量と自分の重量

このColumbusEL Extra Leggeriで作られたフレームの重量ですが約1700g弱(フォーク別)。クロモリの割に意外と軽い?初めてフレームから組み立てたんで、他のフレームのことは分からないっす。 カーボンフレームとか900gとかみたいですけど、あんなフレームっ…

ColumbusEL Extra Leggeri - クロモリロードのフレームの感想

中学生のころ以来のクロモリフレームです。あの頃の自転車のフレームって、重厚感があって重かったような気がするのですが・・・ このColumbus ELというチューブはひ弱そうな感じがします。なんでかっちゅーと、BBとかヘッドパーツとか取り付けるときに、フ…

自作ロードのパーツ部分とか

ちなみにDura多いです。

スペック

そうそう、スペック表だけ忘れないうちに書いておかないと・・・ フレーム コッピ(COPPI) Columbus EL クロモリフレームトップチューブ 550mm ヘッドパーツ タンゲ パッセージDX シルバー/ITA ハンドルバー Dixna ジーク (400mm) ステム NTC-A NITTO(日東) …

自作クロモリロードの紹介

おお、いとしのロードちゃん。小径ロードのレ・マイヨMに乗って通勤すること1年半。 その間にメッセンジャーバッグも買ったし、部品も一通り交換したし、じゃあ次は? と聞かれると、やっぱロードでしょ。 ロードと言えばバリバリのレース用マシンなので、…

自転車で禁煙できました

ちなみに、禁煙始めてから1年と数ヶ月経ってると思います。余裕のよっちゃんイカで禁煙成功(だと思う)。 もういっさい吸いたいと思わなくなってしまった。会社の人たちもどんどん禁煙しちゃってて、既に喫煙者が絶滅危惧種状態になってます。

久しぶりです。

久しぶりの投稿です。レ・マイヨM は既に現役を引退・・・それは嘘で、サブチャリとしてがんばってます。実はロード買っちゃいました。その話はまた後日 あーーーーーついったーでしかつぶやいてないから、文章短い(笑

レ・マイヨM復活!! てかSCHWALBE/DURANOって・・・

いや〜。 色々とおかしいところが出るものです・・・とりあえず昨日〜今朝に掛けて、フロントハブの玉押しの締め付けが緩んでガタついていたのに気がついて、絞め直し。先週末にホイール組み直しとともに、ハブの分解&グリスアップしたので、その時のアレが…

手組み - ALEXRIMS 20インチ451 32H届いたので、前後組みました。

どうしようかと悩んでたんですけど、やっぱ前後ともホイール組み直すことにしました。これでレ・マイヨMは新品状態になるだろうか・・・とりあえず今日(日曜)のお昼過ぎに届いたので、そこから集中モードで一気に組み上げ。 さすがに3本目、4本目のホイー…

ALEX RIMS 20インチ 451 ブラック リム3本注文した。

あれ? STELVIOがモデルチェンジして、DURANOというタイヤになったみたいです。今日シルベストさんから連絡きてました。 来週初旬の入荷とのことです。 実は2ヶ月ほど前に2本STELVIOを注文していたのですが、タイヤがヤバいことになりすぎてしまっていて、…

レ・マイヨMのリムが死んだ

うぉーーーー!!!ついに来てしまった。 何か数日前からリアブレーキの音がおかしかったり、リアが振れてるような気がしてたんです。ちょっと前に雨が続いたので、結構レ・マイヨMが汚れてしまって今日は久しぶりにMissing Linkを外してリアスプロケットを…

MacFUSE + MacfusionでCyberduck無しの極楽生活

アヒル隊長が落ちまくるということは以前のエントリでも書いたと思います。未だに落ち続けていて、集中している時なんかに落ちられると切れそうになります。 そんなわけで、MacFUSEの導入に踏み切りました。 とはいえ、MacFUSEが何者なのかよくわかってもい…

自転車に乗り始めて1年

ステルビオ・・・どこにも売ってない。 シルベストにも注文したけど10月中旬で、今日初めて行ってみたLORO CYCLE WORKSにもIRC Roadlite EXだけ。 仕方なく買った。ロードライトは4ヶ月でボロボロのペラペラで、中の繊維が出てきちゃったので、恐い。恐い…

今頃シャカリキ読みました。

やっぱ自転車乗りはみんな読んでるんですかね。 シャカリキって言うマンガ。マンガはほとんど読まないので、いつこんな自転車のマンガが描かれてたのか知らないのですが、自転車関連の情報を調べていると、たまに出てくる単語が「シャカリキ」。マンガという…

久しぶりにクリーナーできれいにしました

スプロケットとチェーンがドロドロになってきていたので、久しぶりにクリーナで完璧にピカピカに磨き上げました。漕ぎだした時の音が軽やかになって、ペダリングする時のパワーも少なくてすむようになった気がします。

Cyberduck 落ちる。 落ちすぎる。 落ちまくる。 なんとかしてく

前にも書いたんですが、Cyberduckが落ちまくります。 99.9%右クリックしたら落ちる。 そして僕は笑うしか無い。アップデートを頻繁にしてくれるのはいいけど、落ちるのは全然変わってないのね・・・SFTPを使うためだけに使っている。 んで、エディタで…

スタミナって、なに?

今日コンビニに行った時、弁当コーナーを見ていました。スタミナ弁当という弁当があったわけですが、そういえば、スタミナ!!ってアピールしている弁当は「とりあえず肉!!」ってなくらいに肉がメインのおかずになっている弁当ですね。それは良いのですが…

またまたパンク(T_T)

レ・マイヨMですが、またまたパンクしてしまいました。チューブを変えて2週間しか経ってないのに。ま、チューブ一本700円くらいなので、毎日の交通費往復540円払うことに比べれば、全然痛くもかゆくも無いはずなんですが・・・どうしてもチューブをケ…

狩野英孝が最近好きです。

狩野英孝っていう芸人さんを知ってますか?「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」 っていうナルシストのお笑い芸人さんなのですが、この人を最初見たときは自分の顔が2枚目崩れの3枚目というのを利用して、一発芸的に笑わせて、あっという間に去っていくタイプ…

冷静にレ・マイヨMの生産中止のことを考えてみる

今日は「レ・マイヨMが生産中止」というあまりにショッキングな自分ニュースのために焦った記事を書いてしまいまして、お恥ずかしい限りです。さて、なぜ僕の生きていく上でのパートナー「レ・マイヨM」が生産中止になってしまったのかということを、酒を飲…