2008-01-01から1年間の記事一覧

レ・マイヨM復活!! てかSCHWALBE/DURANOって・・・

いや〜。 色々とおかしいところが出るものです・・・とりあえず昨日〜今朝に掛けて、フロントハブの玉押しの締め付けが緩んでガタついていたのに気がついて、絞め直し。先週末にホイール組み直しとともに、ハブの分解&グリスアップしたので、その時のアレが…

手組み - ALEXRIMS 20インチ451 32H届いたので、前後組みました。

どうしようかと悩んでたんですけど、やっぱ前後ともホイール組み直すことにしました。これでレ・マイヨMは新品状態になるだろうか・・・とりあえず今日(日曜)のお昼過ぎに届いたので、そこから集中モードで一気に組み上げ。 さすがに3本目、4本目のホイー…

ALEX RIMS 20インチ 451 ブラック リム3本注文した。

あれ? STELVIOがモデルチェンジして、DURANOというタイヤになったみたいです。今日シルベストさんから連絡きてました。 来週初旬の入荷とのことです。 実は2ヶ月ほど前に2本STELVIOを注文していたのですが、タイヤがヤバいことになりすぎてしまっていて、…

レ・マイヨMのリムが死んだ

うぉーーーー!!!ついに来てしまった。 何か数日前からリアブレーキの音がおかしかったり、リアが振れてるような気がしてたんです。ちょっと前に雨が続いたので、結構レ・マイヨMが汚れてしまって今日は久しぶりにMissing Linkを外してリアスプロケットを…

MacFUSE + MacfusionでCyberduck無しの極楽生活

アヒル隊長が落ちまくるということは以前のエントリでも書いたと思います。未だに落ち続けていて、集中している時なんかに落ちられると切れそうになります。 そんなわけで、MacFUSEの導入に踏み切りました。 とはいえ、MacFUSEが何者なのかよくわかってもい…

自転車に乗り始めて1年

ステルビオ・・・どこにも売ってない。 シルベストにも注文したけど10月中旬で、今日初めて行ってみたLORO CYCLE WORKSにもIRC Roadlite EXだけ。 仕方なく買った。ロードライトは4ヶ月でボロボロのペラペラで、中の繊維が出てきちゃったので、恐い。恐い…

今頃シャカリキ読みました。

やっぱ自転車乗りはみんな読んでるんですかね。 シャカリキって言うマンガ。マンガはほとんど読まないので、いつこんな自転車のマンガが描かれてたのか知らないのですが、自転車関連の情報を調べていると、たまに出てくる単語が「シャカリキ」。マンガという…

久しぶりにクリーナーできれいにしました

スプロケットとチェーンがドロドロになってきていたので、久しぶりにクリーナで完璧にピカピカに磨き上げました。漕ぎだした時の音が軽やかになって、ペダリングする時のパワーも少なくてすむようになった気がします。

Cyberduck 落ちる。 落ちすぎる。 落ちまくる。 なんとかしてく

前にも書いたんですが、Cyberduckが落ちまくります。 99.9%右クリックしたら落ちる。 そして僕は笑うしか無い。アップデートを頻繁にしてくれるのはいいけど、落ちるのは全然変わってないのね・・・SFTPを使うためだけに使っている。 んで、エディタで…

スタミナって、なに?

今日コンビニに行った時、弁当コーナーを見ていました。スタミナ弁当という弁当があったわけですが、そういえば、スタミナ!!ってアピールしている弁当は「とりあえず肉!!」ってなくらいに肉がメインのおかずになっている弁当ですね。それは良いのですが…

またまたパンク(T_T)

レ・マイヨMですが、またまたパンクしてしまいました。チューブを変えて2週間しか経ってないのに。ま、チューブ一本700円くらいなので、毎日の交通費往復540円払うことに比べれば、全然痛くもかゆくも無いはずなんですが・・・どうしてもチューブをケ…

狩野英孝が最近好きです。

狩野英孝っていう芸人さんを知ってますか?「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」 っていうナルシストのお笑い芸人さんなのですが、この人を最初見たときは自分の顔が2枚目崩れの3枚目というのを利用して、一発芸的に笑わせて、あっという間に去っていくタイプ…

冷静にレ・マイヨMの生産中止のことを考えてみる

今日は「レ・マイヨMが生産中止」というあまりにショッキングな自分ニュースのために焦った記事を書いてしまいまして、お恥ずかしい限りです。さて、なぜ僕の生きていく上でのパートナー「レ・マイヨM」が生産中止になってしまったのかということを、酒を飲…

レ・マイヨMって生産中止なんすか??(T_T)/~~~~

たまにお邪魔して、読むだけ読んで帰るという「Theっ学健究所!壱元亭」さんよ読んでましたところ、なんと! レ・マイヨMが生産中止になるとか(T_T) 知らなかったっす。

スパイダーサドルインプレッション

スパイダーサドルを買ったのはいいんですが、ちょっとインプレッションを残しておきましょう。まず箱から取り出した時の感想ですが・・・軽い。 思いっきり軽いです。僕が数万円もするサドルを手に取ったことが無いからだと思いますが、想像以上に軽いです。…

レ・マイヨMの保守

いやー、だいぶんレ・マイヨMがボロボロになってきたので、保守パーツなどを買い込んできました。・SuperJumboPlus(いつからプラスになったの?) ・TIOGAスパイダーサドル(黒) ・SHIMANO BR-650(ロングアーチ/Ultegraグレードです) ・チューブ 20インチ(451)…

レ・マイヨMがボロボロになってきた

レ・マイヨMを購入して半年以上が経ちますが、だいぶんボロボロになってきました。消耗品がもう持ちそうに無い状況で、タイヤ・チューブ・ブレーキシュー・ワイヤー これくらいでしょうかね? いや、交換しようと思えばすぐに交換できるのですが、面倒くさく…

体調不良のCombo

最近、レ・マイヨMのブログのくせに体調不良に関することばかり書いていますが、なぜか体調が芳しく無い。特に、体調不良はコンボで来たいらしく、いつも連続攻撃を喰らってぼこぼこにされてしまう。1.喉が痛くなる → ご飯食べられない 2.発熱 → しんどい 3.…

bbPressのエラーメッセージ表示をなんとかしたい。

bbPress + WordPress Muなんて構成のサイトを作ろうとしているわけですが、bbPressのエラーメッセージ(スレッドのタイトルとか本文を入力していない場合にでるやつ)が、あまりにもひどすぎる!!!なぜかというと、やってみれば分かります。 いつの時代の…

Cyberduckよ! 落ちないでくださいm(_ _)m

Windowsの時は当然WinSCP使ってました。 Macに乗り換えてからSFTPするのにCyberduckを使ってるんですけど、機能的にはまあ満足してるんですが、安定性が足りない(T T)僕の場合、リモートのサーバーにSFTPで接続して、リモートのファイルをそのまま編集してし…

bbPress + RewriteRule + 日本語URLの対応方法

bbPressを使ってWordpress MUとかと組み合わせてサイトを構築した時に、bbPressのパーマリンクに日本語が入る際にリダイレクトの永久ループが発生するので悩んでいました。.htaccessの内容 RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^forum/([^/]+)/page/…

1分刈りにして初めてわかったこと

以前にも書きましたが、実は現在坊主頭(1分刈り)にしてまして、非常に快適な毎日を過ごしているわけですが、この髪型にして初めてわかったことがあります。それは、いつも5〜6mmまで髪の毛が伸びたらバリカンで髪の毛を刈って3mmほどの長さにそろえると…

西成の暴動に関して

僕は今週月曜になるまで知らなかったんですが、大阪の西成で暴動が発生しているようなんです。 この平和な日本において暴動なんてなかなか起こるもんじゃないと思っていたのですが、それが身近に起こっているというのは何かおかしな感じです。 実は僕の通勤…

東京スイカツリー(笑)

東京スカイツリー | 東京スイカツリー この2つの単語がどう違うのかを一瞬で判別できる人は少ないだろう。 ま、普通に読んじゃえばすぐにわかってしまいます、「スカイ」と「スイカ」。 あ、ちなみに東京スイカツリーって検索結果がほとんどなかったので、…

iPhone Simulator (iPhone SDKに同梱)を入れてみた

こんな奴です。 既に日本語化はされてました。

痛風の発作を抑える市販薬は

病院で痛み止めを処方してもらっていて、手元にある人はいいのですが、発作時に手元に無い場合の緊急対応としては市販薬を用いるしか無い!!で、痛風の場合にどんな市販薬を使えばいいのかを調べてみたところ、アスピリン系は駄目らしい。 尿酸値を下げる効…

痛風でも自転車に乗れます(笑)

多分、世の中の痛風持ちの人は、あまり試したことが無いんじゃないでしょうか?痛風のときに自転車に乗る歩けないのに、ましてや自転車に乗るなんて無理っ!と思ってしまうのも仕方ないかも知れません。 僕も家の中ではモノに掴まりながらでないと歩行できな…

体調がボロボロです・・・(禁煙のせい?)

最近、体調がボロボロになってます。 そして、恐怖の痛風が来てしまった・・・痛風(T人T*)合掌ま、好きなものを好きなだけ食べてたらなるわな。 ハッキシ言って、歩けないです。 というか、立てないです。 膝をついてヨチヨチ歩きするしか無い。 昨日は会…

禁煙による体調不良により日記更新停滞中です

禁煙を初めて1ヶ月が経ちましたが、幸い、タバコ吸いたい症候群にも襲われずに楽しく毎日を過ごしています・・・・と言いたいところなのですが、タバコを止めてから、鬼のような体調不良に陥っています。 タバコを止めたことによって、最初の2、3日はイラ…

Wordpress MU(WPMU) + mod_proxy の注意点

Wordpress MUは普通のWordpressとちょっと動きが違うので、mod_proxy を入れて軽いバランシングをしてあるバックエンドのサーバーに導入すると、全く動きません。どうすれば動くようになるのかと言いますと、mod_headerというモジュールをフロントのWebサー…