スパイダーサドルインプレッション

スパイダーサドルを買ったのはいいんですが、ちょっとインプレッションを残しておきましょう。

まず箱から取り出した時の感想ですが・・・軽い。 思いっきり軽いです。僕が数万円もするサドルを手に取ったことが無いからだと思いますが、想像以上に軽いです。 多分レ・マイヨM標準のサドルの1/5くらいの軽さです。 そして、薄っぺらい(笑)。 想像以上に薄っぺらいです。 だって、金属の台座の上にプラスチック(?)の整形物がちょこっと乗ってるだけですからね。

箱から取り出した後、サドル上面の固さをチェックしてみると、予想以上に柔らかい。 もっとゴツゴツに固いものだと思っていました。

で、実際に自転車に取り付けていて思ったこと。 「細いなぁ」 今までは、Specialized phenom の130mmというヤツを付けていたのですが、この蜘蛛野郎は125mmと言いながら、思い切り細いです。 15mmほど細いんじゃないかと思ったりしました。

さて、実際に乗ってみてまず最初に・・・

「マタの間がすっきりしたなぁ」

と思いました。 僕は自重(「じちょう」じゃなく「じじゅう」)のせいで足に筋肉が付きまくっていて、んで、脂肪もついているので、ペダリングした時にマタの間が結構窮屈だったのですが、このサドルは先端の方も細いので、かなマタの部分がすっきりしました。 そういう点ではペダリングしやすくなったと思います。

それと、良く滑ります。 悪い意味じゃなくて、例えばダンシングからシッティングに移行する際に、お尻がスッーっとサドルに吸い込まれて行くような感じです。 ま、又の部分がすっきりしたせいかも知れませんが、多分スパイダーサドルの素材のせいだと思います。

肝心の乗り心地ですが、まだ50キロ程度(しかも連続ではないです)しか乗ってないので、それを前提に言わせてもらいますと、若干お尻が痛いという程度です。この痛さは、慣れていないサドルに変えた時に一時的に出るものと良く似ているので、多分1ヶ月もすれば全く感じなくなるでしょう。 で、衝撃の吸収性ですが、まあ若干はあるかと思います。 でも普通のクッション入りサドルに比べると無いに等しいかも知れません。
元々レ・マイヨMの乗り心地はそれほど良く無くて、舗装の悪い道路でも抜重しないとビリビリくるので、振動がありそうなところでは常に抜重しています。 なので、スパイダーサドルに変えて乗り心地が変わったかと聞かれると、抜重しまくっていてあまり分からないというのが実際のところです。 ま、レ・マイヨ Mに付ける場合は多分ゴツゴツ感が増幅して、面白い乗り味になると思うので、勝手にオススメしておきます。