レ・マイヨMの保守

いやー、だいぶんレ・マイヨMがボロボロになってきたので、保守パーツなどを買い込んできました。

・SuperJumboPlus(いつからプラスになったの?)
・TIOGAスパイダーサドル(黒)
SHIMANO BR-650(ロングアーチ/Ultegraグレードです)
・チューブ 20インチ(451) 2本

BR-650は珍しいパーツなのですが何故か普通に売っていたので買いました。 レ・マイヨMに標準で付いていたノーブランドのブレーキと付け替えると・・・うぉ、なんという制動力!! これはシューのせいなのか、それともアーチの剛性が増したせいなのか? それは分かりませんが、今まで以上に止まってくれるようになりました。

そして、念願のスパイダーサドルに変更。 前にも書きましたが、見た目とか乗り心地とか機能とかで選んだわけではなく、レ・マイヨMにはジーパンで乗ることがあって、サドルの表面がボロボロに破れてしまうので、生地の張ってないやつにしたかったわけです。 というか、このサドルむちゃくちゃ軽くてびっくりしました。 乗り心地は普通です。 前のスペシャライズドのサドルと比べてあまり変わらない気がしますが、ロングライドしてないので、まだ何とも言えませんです。

密かにオールUltegra化しようと企んでいるのですが、現行品は10sなので9sからアップグレードすると一度に大量の変更点が出てしまいそうで、やる気が減退しているところです。

レ・マイヨM

before
レ・マイヨM

after
ヘッドパーツ TANGE ZST2LT ゼロスタック TANGE ZST2LT ゼロスタック
ハンドルバー Dixna/J-Fit(400mm) Dixna/J-Fit(400mm)
ステム KALLOY AS-008 (100mm) KALLOY AS-008 (100mm)
バーテープ SILVA SILVA
B.B. SHIMANO SM-FC5600 SHIMANO SM-FC5600
ブレーキ ノーブランド ロング BR-650 (ロング)
クランク SHIMANO FC-4500 (170mm) SHIMANO FC-4500 (170mm)
チェーンリング TA ALIZE 52t

SHIMANO FC-4500 42T
TA ALIZE 52t

SHIMANO FC-4500 42T
チェーン SHIMANO CN-7701 SHIMANO CN-7701
Fディレイラー SHIMANO FD-4500-B SHIMANO FD-4500-B
Rディレイラー SHIMANO RD-4500-SS SHIMANO RD-4500-SS
シフトレバー SHIMANO ST-4500 SHIMANO ST-4500
フリーホイール SHIMANO CS-6500 11-21t SHIMANO CS-6500 11-21t
リム ALEX R390 32H/32H ALEX R390 32H/32H
Fハブ SHIMANO HB-6600 32H SHIMANO HB-6600 32H
Rハブ SHIMANO FH-6600 32H SHIMANO FH-6600 32H
タイヤ SCHWALBE STELVIO 前:SCHWALBE STELVIO

後:IRC ROAD LITE EX
サドル Specialized PHENOM 130mm(白) TIOGA スパイダーサドル(黒)
シートポスト 不明 300mm 不明 300mm
ペダル VP VP-519S TIOGA SureFoot(クロモリ)