2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ダレてきた

日記書くのがダルくなってきたような気がしますが、もうちょっとがんばってみようと思います。 とりあえず今年の目標、1日1000ユニークユーザーのアクセスというのを達成してしまったので、ちょっとやる気が減退しています。 1日10000ユーザーに…

Text::Hatenaをパクる

前から思っていたのですが、この「はてなダイアリー」で使われているはてな記法ってスゴい便利ですよね? というわけで、ただいま自前のシステムにパクリ中です。 特許ってどうなってるんでしょう? ちょっと調べてみないといけませんが・・・そもそもText::…

e*meters(イーメーターズ)を使った自転車通勤記録

昨日ネットサーフィンをしていたところ、ブリヂストン、SNSでネットと連携するサイクルメーター「emeters」を発売というニュースを見つけました。このemeters、何をするものかと言いますと基本的には普通のサークルメーターなんですが、パソコンにつないだク…

跳び箱、さかあがり、マット運動のコツが乗っているスゴいページを見

最近スポーツ(といっても自転車での通勤とか休日のサイクリングですが)をやるようになって、若干健康になってきた(健康と言っても、長生きするという意味ではなく、アクティブに生活できるという意味で)ので、色々と他のスポーツにも興味を持って生活を送れ…

Office 2008 for Macのバグが多すぎるので・・・

先日からOffice 2008に切り替えて作業を始めたのですが、どうもバグが多いような気がします。 ま、Microsoft社内のMacオタクの方々は、Mac Firstという考えでWindows版には無い機能を積極的に取り込もうと努力しているようなので、利用者としてはありがたい…

RailsでEtagを使ってブラウザにキャッシュさせる技

さて、いよいよ僕のRuby on Rails覚え書きも、さらに怪しいものになってまいりました。 Railsでアプリケーションを開発していると、パフォーマンスの問題が出てくる時があります。 だいたいは、サーバー側で結果をキャッシュしておくんですが、ブラウザ側の…

久しぶりにBianchi Fretta Monocoque(フレッタモノコック)で通勤

自宅にポツンと佇んでいるFretta Monocoqueが不憫になってきたので、仕方なく通勤してあげました。 そんなわけでインプレッションを書いておきましょう。BD-1と比べて安いので、買おうと思っている方の参考になればと思います。 あ、インプレッションと言い…

Mac miniを自宅サーバーに使う計画

実は、自宅にサーバーを設置して遊ぶ計画を立てています。 せっかく光にして、高速に接続できているのに、youtubeとかメールとかしかしていないので、なんかもったいない気がしまして。 これがMac miniです。 CDを入れるスロットの大きさを考えるとコンパク…

今日は暑いのやら寒いのやら

今日は会社で仕事してました。 通勤前、晴れてるのか曇ってるのか雨降ってるのか分からない、急激に天候が入れ替わっていたのですが、風が強かったからですかね? 春一番は毎年体感しているので、今日のこれが春一番かなと思っていましたら、ニュースでも「…

Office 2008を買いました。 (感想)

ついに買ってしまいました。 Office 2008。「あれ? Officeって最新版は2007じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、Mac版のOfficeです^^ Windows版のOfficeに遅れること約1年・・・Office 2008 for Macの登場です(Appleのホーム…

OpenID 2.0の活用方法

今日はOpenIDについて、 「どう使えば便利か」 ということを考え続けていました。 はっきし言って、OpenIDでログインできたからといって、一般の人はそんなものを使う気もしないし、かといってGeekな人には物足りない(?)だろうし、ではどうすれば・・・と考…

小径車(自転車)のことでも久しぶりに

レ・マイヨMに乗り始めて2ヶ月経ちましたが、再度感想など書いてみようと思います。まず乗り心地の面ですが、以前にも書いた通り確かにゴツゴツした感じなのですが、恐らくStelvioのタイヤを付けて高圧にしていることが一番大きいような気がします。 このゴ…

この日記のSEO状況

さて、この日記も多くの方に見に来ていただけるようになりまして、書いている者としては嬉しい限りです。 バナーのアフィリエイト経由でも皆さんちょこちょこと購入頂いているようで、少しずつ楽天ポイントが増えるのを楽しみにしています。と、自分の好きな…

麒麟ZERO (キリン・ゼロ)がスゴい → カロリーオフ/糖質0

今日、コンビニに寄ったところ「麒麟ZERO(キリン・ゼロ)」という発泡酒が販売されていました。 見たことのないラベルだったのですが、ZERO(0)という大きなロゴを見ると、カロリーが低い発泡酒だと言うことはすぐに分かります。酒好きだけどカロリーが気にな…

やわらかアトムって・・・ at OpenPost.jp

やわらかアトム(or 柔らかアトム)ってご存知でしょうか? やわらか戦車(or 柔らか戦車)の作者さんの手塚キャラクターとのコラボ企画か何か?ですか??色々と探してみたところ、OpenPost.jpというところで、 「OpenPostユーザーx手塚プロダクション コラボ企…

レ・マイヨMでインターネット砂漠を乗り越える

いやぁ、ここ数日はお笑い関係の日記ばかりですいませんでした。 小麦の値上がりについてもほったらかしたままにしてあります(反省)。 実は、この日記への来訪者数が1日あたり2000ユニークユーザーにもなりまして、何とか皆様の期待にお応えしようと、必死…

お笑いレッドカーペット(or 爆笑レッドカーペット) 動画集なんていかがでしょうか?

間違いキーワード第3弾!! 「お笑いレッドカーペット(or 爆笑レッドカーペット)」です。 世界のナベアツ 爆笑レッドカーペット2008/2/17 なだぎ武 ピンで活動している芸人さん

関西テレビのYoutube上のR-1ぐらんぷり動画への抗議!

「この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのKansai Telecasting Corporationによる申し立てにより削除されました。」なんてメッセージがYoutube上に出回り始めました。 結構早い勢いで、昨日のR-1ぐらんぷり動画が削除されてますねぇ。 お昼前に再リン…

MacOSX Leopard 10.5.2 でWindowsファイル共有が修正された!

MacOSX Leopardを発売日に購入して、喜んでMacbookにインストールしたのはいいものの、Leopardにアップグレードしてから会社のWindowsファイル共有(Samba/smb)に接続できなくて困っていました。そのファイル共有は、ActiveDirectoryドメインのユーザーでログ…

R-1ぐらんぷり2008 僕的採点

R-1ぐらんぷり2008。 僕も採点しておきましょう。 順番芸名得点寸評僕的結果本当の結果 1COWCOW山田よし30点おもんないカスカス - 447点 2世界のナベアツ70点ちょっと見飽きた。まあまあ。4位3位 - 469点 3中山功太85点客に考えさせる間が良かった。準優勝…

芋洗坂係長の正体 = 小浦一優 (R-1ぐらんぷり2008の準優勝) + 動画

皆さん知っていたんですねぇ〜。 僕はスゴい謎の人物だとばかり思ってましたが、インターネットの普及したこの時代、検索してしまえばすぐに正体がばれてしまうなんて・・・ドキドキ感を保つためには「すぐに調べる」ということも自制していかないと駄目です…

芋洗い坂係長(or 芋洗係長) R-1グランプリ2008の動画(予告編)

間違いワード「i芋洗い坂係長」。 前回の間違いワード「世界のなべあつ」に続き、R-1グランプリ2008はこの手の手法で攻めてみます!! さて、この「芋洗い坂係長」。実に謎に満ちている人物です。 職場の同僚曰く「テレビで見たけど、優勝するんとちゃう?」…

小麦の30%値上げについて

すいません、全然自転車のことと関係なくて・・・週末は基本的に自転車三昧ですので(といっても土曜日は休日出勤になってしまいましたが)、週末だけはちゃんと自転車日記を書かせて頂きます。 で、小麦の30%値上げについてなのですが。昨年末から今年始め…

自転車用の車載カメラ(ビデオカメラ)の検討

昨日のような状況が発生した時に、証拠となる動画や写真を残せるよう、ライディング時は常に動画を撮り続けておきたいと思うようになりました。 現時点では何も調べていないので、自分に必要なビデオカメラの条件のみを出しますと、 ・連続5時間程度撮影で…

観光バスの運転手に轢き殺されかけました(事故ではなく

昨日は本当に 「カメラを持っておけば良かった」 と思う日でした。 昨日(2008/02/14)の午後9時30分頃、港町リバープレイス東側の高速入り口の、歩道と車道が交差する場所で、横断歩道側の信号が青、車道側の信号が赤で、歩行者が大量に歩いているにもかか…

Ruby on Railsでホスト名によるコントローラー振り分け - route.rb

さて、いよいよ僕のRuby on Rails覚え書きも、怪しいものになってまいりました。 この日記のタイトル 「Ruby on Railsでホスト名によるコントローラー振り分け」 という意味ですが、通常Ruby on Railsでは http://ホスト名.ドメイン名/コントローラー名/アク…

芋洗坂係長・世界のナベアツ・鳥居みゆきの何れかがR-1ぐらんぷり優勝すると予想!!

さて、間もなく開催される R-1ぐらんぷり。僕も楽しみにしているのですが、最近は本当にピン芸人さんがテレビに出てこられるようになって、しかもネタが面白いと来ているので、今年も注目しています。そんな中には、???聞いたこと無いぞ??? という芸人…

レ・マイヨMのサドル Specialized Phenom が破れた・・・

何ということだ! 買ってから1ヶ月くらいしか経っていないのに、レ・マイヨMのサドルの前部の細くなっている部分の先端に、直径2mmほどの穴が空いてしまいました。 ←これの白色です。 仕方が無いので、瞬間接着剤で穴を固めてしまって、これ以上穴が広がら…

世界のナベヤツって・・・

この日記の前日の検索キーワードを見ていたところ、 「世界のナベヤツ」 というキーワードで検索されている方がいらっしゃいました。 これでは・・・目的のおもしろ動画まで辿り着けないじゃないですか!! というわけで、今日の日記のタイトルは、そんな間…

甘党(甘いもの好き)で自転車乗りの人の楽しみとは?

最近気がついたのですが、自転車でクタクタになるまで乗った後に食べる甘いものって、異常に美味しくないですか? 当然と言えば当然なのかも知れませんが、普通にお腹の空いた時に食べる甘いものとは別格の美味しさです!基本はアンコ系のものを食べて脂肪の…