2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpress MU(WPMU) + mod_proxy の注意点

Wordpress MUは普通のWordpressとちょっと動きが違うので、mod_proxy を入れて軽いバランシングをしてあるバックエンドのサーバーに導入すると、全く動きません。どうすれば動くようになるのかと言いますと、mod_headerというモジュールをフロントのWebサー…

モンゴル出身横綱の得意技「引き落とし(笑)」

タバコを止めてしばらく経ちますが、禁煙成功して調子に乗っていたところ体調が非常に悪い状況になってしまい、先週中頃から日曜日いっぱいまでヤバい状況で死にかけてました。 そら今まであんなに煙の中で暮らしていたのに今では煙の無い生活ということは、…

丸坊主(1分刈り)にしたのを黙ってました

実は今年のゴールデンウィークに入る直前にNational(パナソニック?)のバリカンを購入し、ゴールデンウィーク中に丸刈りにしちゃいました。バリカンにはスペーサーが附属していて、頭皮とバリカンの刃までのキョリを調整できるようになっています。 僕が購入…

WIMP・・・PHP on IISとか

なんかマイクロソフトからプロモーションメールが送られてきたのですが、タイトルを見るとPHPとか書いてある。 はぁ?? と思ってみて見ると、↓なページを作ってがんばっているみたいっす。 http://www.microsoft.com/japan/opensource/php/default.mspx

IRC Roadlite EX すぐパンクするんですけど(^ ^;;;)=3

僕のレ・マイヨMはStelvioのタイヤを装着しているのですが、前回の往復200km耐久帰省タイムアタックでのレ・マイヨMの酷使が悪かったのか、先日家の近くを散歩している際に不意にリアがパンクしちゃいました。 まだStelvioでは2000kmほどしか走行していなか…

Cドライブ(笑)

久しぶりにWindowsを使ってみたのですが・・・ どうもあの「Cドライブ」っていう言い方に違和感があるのはMacユーザーだけではあるまい。 その昔、AドライブとBドライブはフロッピーディスク装置があったので、ハードディスクはCドライブ(笑)からっていう決…

禁煙 〜 その後

全然タバコは吸ってません。仕事中もトイレ以外に席を立たなくなったし、タバコ吸ってない人間から見たら、 「何仕事中にさぼってるねん」 と思いたくなるのもわかった。タバコやめた瞬間に風邪を引いて、未だに引きずっているので、タバコをやめたことによ…

レ・マイヨMのフリーハブの異音について

あ〜・・・風邪を引いていたのに無理をして遠出をしたからか、咳が止まらない状況になっています。 熱は無いのですが、咳のし過ぎで腹筋が痛い。 というわけで、今週頭のレ・マイヨMによる帰省を成し遂げた後、普段通り通勤に使っていたのですが、どうも音が…

レ・マイヨMでの帰省 (詳細)

いや〜すいません。 5月5日の日記は、あまりの疲労で適当な内容になっちゃいましたので、再度レ・マイヨMでの往復200kmの詳細レポートを掲載しようと思います。 ちなみに、この行程で写真は一枚も撮っていませんでした。 前回の日記でも書きましたが、…

レ・マイヨMで実家に帰りました。

レ・マイヨMで実家に帰ってきました。 詳細なルートは伏せておきますが、苦労した点など次回チャレンジの参考にするために保存しておきましょう。往路・復路ともにほぼ同じルートで発着点の標高差は約250mです。 (途中のルートの標高差は含みません) 発着…

風邪が治りません・・・禁煙7日目・・・いばら餅とか

何故か分からないのですが、風邪が全く治る気配がありません・・・ 既に1週間ほど続いているのですが・・・・ 別の病気かと疑ってしまいます。 ところで、この季節、子供の節句でしたっけ?端午の節句でしたっけ?5月5日のやつですが、節句の度に食べるお…

禁煙5日目

家の中にいるときに、非常に手持ち無沙汰のときがある。 そんなときにタバコ吸っている自分を想像してしまうのですが、それ以外のときは、いっさいタバコのことは考えなくなっちゃいました。 ハッキシ言ってニコチンの禁断症状からは抜け出しています。 手持…