Cドライブ(笑)

久しぶりにWindowsを使ってみたのですが・・・ どうもあの「Cドライブ」っていう言い方に違和感があるのはMacユーザーだけではあるまい。 その昔、AドライブとBドライブはフロッピーディスク装置があったので、ハードディスクはCドライブ(笑)からっていう決まりだったと思うのですが・・・既にフロッピーディスク装置なんて一般に存在していないのに、いつになったらこの表記方法をやめるつもりなんでしょうかね? 

Macとか他のUnix(ライク)と同じように装置番号にニックネーム付けておけばいいじゃんと思っているのですが。

これでWindows 7でしたっけ? ウルトラセブンみたいなかっこいい名前のOSがもう少ししたら出るそうですが、これでCドライブ(笑)みたいな表現を使っていたら笑っちゃいます。 ま、この表現方法が無くなったら世の中のWindowsアプリの4分の1くらいは動かなくなっちゃいそうですが。

では