大腰筋って自転車の引き足で鍛えられるよね

今までの小径ロードと、今のロードでの大きな違いは、ペダルにトゥーストラップがついていることです。

トゥーストラップがついていると引き足が使えます。
(ちなみにトゥーストラップよりSPDのほうが機能的に良いです。トゥーストラップの場合足の固定が手じゃないとできない(+外せない)のと、SPDほどかっちりと固定されるわけじゃないという点です。)

で、引き足を使うと腿を引きつける筋力が鍛えられてきます。 僕の場合最初の1ヶ月は引き足が辛かった。 何かやりにくいんですよね〜。 全然引き上げることができない(T_T)。

でも1ヶ月やっているとどんどん力強く引き足を使えるようになってくるんです。 これは慣れもあるでしょうけど、やっぱ筋力がついてきた証拠。

そしてさらに+1ヶ月走ってると、今度はもがき(見たいなやつ)ができるようになってきた。 体全体を使ってスパートする感じの奴です。


と、とりあえず体中の筋力の使っていなかった部分が鍛えられてきました。 すると自転車に乗るのが本当に楽しくなってきます。 今までの乗り方とは違うようになってきたし、体が軽い。 プロレーサーはもっと楽しいんだろうな〜って思えてきました。

ではでは。