2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストレーターさんに自転車の絵を描いてもらいました

会社のイラストレーターさんに自転車の絵を描いてもらいました・・・ フレームがヤバいことに。 ハンドルは「ドロップハンドルで」っていう注文だけつけておいたんですけど、すごいことになってます。 うーん、やっぱり一般の人の自転車に対する認識って、こ…

自転車通勤を考えている方へ その1

自転車通勤を考えている中年の皆様へ。 僕の自転車通勤歴が半年を越えたので、そろそろ自転車通勤のインプレッションでも書こうと思います。 今年からメタボ関連の健康診断項目が増えるということで、何らかの健康促進対策を考えなければならない状況になっ…

OCMT2 (パナソニック POS)をGoogleで検索してみた

OCMT2 の検索結果 約 122 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)( ̄− ̄;;;;

BBB ローラーボーイズ(Rollerboys)を忘れてました

レ・マイヨMの改造記をいろいろ書いていたんですが、そういえば、BBBのローラーボーイズ(Rollerboys)という部品を取り付けたのを忘れてました。 この部品は、リアディレイラーのプーリーで、シールドベアリングが入っていて回転が軽くなるというものです。 …

OCMT2(チタン版レ・マイヨM) v.s. GIOS PANTO

前回の「GIOS PANTO v.s. レ・マイヨM」ではレ・マイヨMのボロ負けだったので、悔しくて双子の出来のいい兄貴のほうと対決させようと思います。 双子の兄貴の名前、それはOCMT2。なんと正式名称が型番なのであります。近未来SFアニメで人工的に造られた生命…

低炭水化物ダイエットとか言う、愚かな食事療法

いつもブログを始めると、だんだん調子に乗ってきて、今日みたいに酒を飲みながら書くと、変な方向の記事を書いてしまって申し訳ございません。 しかし「食」だけは別で、日本に詳しい外国人曰く「日本は、自転車と食べることを愛する国民が暮らす国だ」など…

昨日の馬鹿サイクリングで筋肉痛

今日は、じんわりと来る感じの筋肉痛になっています。 大腿四頭筋の中央のやつと前頸骨筋という聞いたことも無いところが筋肉痛になってます。 前頸骨筋って、いったいどんな時に使うのだ?? ポジションが悪いのだろうか、それとも筋力が不足しているのだろ…

小径ロードの魅力とは?

前回、「小径ロードとはマニア向け」などと大それた締めくくりをしてしまったのですが、折り畳み/非折り畳みの各種小径ロード車を所有されている方のブログだとかサイトを見ていると、愛車のいろいろな部分を改造して乗り心地がよくなることを確かめていっ…

小径ロード族の言い訳 その2

さて、前回小径ロードの歴史について考えてみたのですが、それっきり力つきてしまって続きを書けなくなってしまいました。 僕の日記の質がそれほど高いとは思っていないのですが、それでも見に来ていただいた方をがっかりさせないように&質を落とさないよう…

レ・マイヨMでサイクリング - 大阪の大橋(市内南部編)

最近は冷え込みが激しくてレ・マイヨMは通勤しか使ってませんでしたが、せっかくチューニングしたので走り込んでおこうと、 「大阪の大橋サイクリング(市内南部編)」 と題して、写真を撮りながらゆっくり3時間ほどで走ってきました。走行距離は36kmです・…

久々に仕事のこととか

実は今、Web上で新しいサービスを立ち上げる仕事をしているのですが、考えすぎで何がなんだかわからないようになっています。皆さんはどういう理由でWebサイトを利用しているのかというと、 1位 92% 個人的な趣味、娯楽の情報収集のため 2位 74% 商品を購入…

レ・マイヨM - サドル周りの変更詳細

昨日の続きを書こうと思ったものの、忙しいので後回し。 レ・マイヨMのシートポスト周り 途中まで書きかけてほったらかしにしてありましたが、何を書こうとしていたかというと、レ・マイヨMのポジションの調整の時に、具体的に何を苦労したかということを書…

ちょっと息抜き

続きは明日・・・などと書きながら、息抜き日記を書いておこうと思います。 テーマを決めて書いていくって言うのも、結構難しくてしんどいものなので。 なので以下の文章は、すんごい適当です。 あ、このブログは文章が比較的長いと思われるかもしれませんが…

小径ロードというカテゴリー

まず、何故小径ロードというカテゴリーが生まれたのかを考えたい。 僕が大学生の頃は、小径ロードはおろか、小径車というものさえ無かった。 その頃から最近自転車に乗り始める十数年のブランクに世の中に何があったのかは推測とネットで調べた知識で書くし…

小径ロード族の言い訳

ここ数年で、小径車をよく見かけるようになりました。「よく見かける」という言葉は若干誤りがあるかもしれませんが、大阪市内(の若者が多い地域)であれば、街中を走る自転車の約半分が小径車になってしまってます。 もちろんそれらの小径車は1万円ちょっと…

GIOS PANTOの改造失敗 (※妄想です)

せっかく日記でGIOS PANTOを取り上げたので、持ってないけどGIOS PANTOを妄想で改造しようと意気込んで書き始めたのですが・・・ 改造するところ無いですやん 僕レベルではTIAGRAが最強コンポーネントなので、GIOS PANTOは完璧な自転車として認識してしまい…

GIOS PANTOとレ・マイヨの比較

このブログに来ていただいている方の検索キーワードに、GIOS PANTOが含まれていましたので、ちょっとレ・マイヨMとの比較表を作成しておこうと思います。 PANTO '08 LES MAILLOTS M 僕のレ・マイヨM 外観(アフィ) ヘッドパーツ TH-388 1" TANGE ZST2LT ゼロ…

このブログへの機械的なトラックバック

先日から、このブログへのトラックバックを許可してみたところ、機械的にトラックバックが張られるようになっています。実際にブログのpingサーバーに送信された更新情報を常時監視して、特定キーワードを含んだブログの見出しがある時に、自社顧客の「自動…

通勤ルートの設定について

本当はMio Digiwalker C325のようなGPSを自転車に搭載して、いろいろなところをうろつきながらルートを設定したいと考えているのですが、なかなか自転車本体以外にお金を使う気力がわいてこなくて、日々地道にルート探しをしています。 冬の間は寒すぎてルー…

ハイスピードルートでの通勤

今日は久しぶりに、速度を出せるルートを選んで通勤してみました。 朝の早い時間帯はメインストリートが混んでいないので、自動車はほとんどそちらを走っていて、2筋ほど内側に入った道路は、あまり車が通らないのです。 だいたい3kmの直線道路(Mapionのキ…

自転車通勤日記 2008-01-22

最近、Hatena::Diaryの使い方がわかってきたので、調子に乗って日記を分割してみます。

通勤時の出来事

僕は朝の6時半くらいに家を出て、自転車通勤をしているのですが、これは交通量の少ない間に車道を通勤道として使うためです。 7時くらいになると日が昇ってきて、だいぶん明るくなってくるのですが、そんな今日の通勤時、初めて出会うツーキニストらしき人…

ULTEGRAハブとSTELVIOタイヤの組み合わせが、パネェやべぇ!!!!

先週の土曜日に予期せずシルベストサイクルから電話があり、「STELVIOのタイヤ入荷しました」とのこと。 あれ?タイヤ注文してたっけ?? そ、そういえば昨年末にいろいろと改造してもらう時にスリックタイヤに交換してほしいと伝えて、結局改造当日までに入…

レ・マイヨMの購入を考えている方へ - 1ヶ月後のインプレッション

レ・マイヨMに乗り始めて1ヶ月ほど経ちますが、大きな不具合も無く非常に満足しています。 特に同じ自転車に乗っている人が少ないというのは、うれしいものです。 こんな日記を書いてレ・マイヨMに乗る人が増えたら増えたで、ちょっとうれしい反面、街中に…

レ・マイヨMの購入を考えている方へ - 最初の不満

[最初の不満] 最初に感じたレ・マイヨMに対する不満は、ポジションです。 あ、僕の体型を言っておくと、身長は173cm/股下(内股付け根からかかとの裏まで)85cmの小太りです。 僕はロードバイクは乗ってなくて詳しいことはわからないので、後日お店の人やネッ…

レ・マイヨMの購入を考えている方へ - 購入直後

さて、前回は僕とレ・マイヨMとの馴れ初めを書いたわけですが、今回は納品直後のインプレッションを書きたいと思います。 Fretta Monocoqueに続い2台目の自転車も、実は勤務先に配送するように頼んであったので、運送屋さんがデカい箱をオフィスに持ってきて…

レ・マイヨMの購入を考えている方へ - 購入動機

レ・マイヨMに乗り始めて1ヶ月が経ちましたが、まだまともなレビューを書いていませんでした。 ロードから見ればゴミみたいな値段、ママチャリから見れば高級自転車。 なんとも中途半端な価格の自転車ですので、レ・マイヨMの購入を考えている方の参考にな…

自転車とメタボと炭水化物

大阪でも昼間に雪が降るほど、今日は寒かった。毎晩酒を飲んでるからか、朝起きると疲れが抜けきっていない日が続いていて、昨日は最悪の状態(風邪ではないが)で自転車通勤したところ、頭が痛くなってきてまともなスピードで運転できませんでした。今朝も…

レ・マイヨM - スプロケットの組み直し

最近レ・マイヨMに乗っていて、使わないギアが多い気がしていた。11- 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 19 - 21基本的には大阪市内の細い車道と、東西南北に張り巡らされているメインストリートの自転車通行可能な歩道しか走行せず、休日にはサイクリングロー…

「あんまん」が売ってない

今日も寒い中の自転車通勤でしたが、手袋さえ着けていればあんまり寒さを感じないですね。片道11kmくらいですが、この時期でも会社につく頃には汗をかいています。んなわけで、会社に到着して体を動かさないでいると、急激に寒くなってくるので、寒くならな…