ちょっと息抜き

 続きは明日・・・などと書きながら、息抜き日記を書いておこうと思います。 テーマを決めて書いていくって言うのも、結構難しくてしんどいものなので。 なので以下の文章は、すんごい適当です。

 あ、このブログは文章が比較的長いと思われるかもしれませんが、思ったことをそのままキータイプしているのでそんなことになるのかも知れません。タッチタイプ(昔はブラインドタッチとか言ったけど、最近は差別用語に当たるということで使われなくなりましたね)は結構得意で、ワープロ検定を受けたら、多分1級レベルです。って、こんなことはちょっと前まで通じたことで、最近新入社員として入社してくる若い人たちはパソコンの扱いに慣れていて、昔ならマニアしか使っていなかったインターネットとか、古くはパソコン通信でやっていたことを普通にこなしているので、頼もしい限りです。レ・マイヨMは毎日乗っていて、ほとんど生活の一部になっています。

 仕事は順調・・・っていうか仕事を仕事とも思っていない毎日で、毎日遊ぶために出社しているような僕です。基本的にコンピュータいじりが昔から好きだったので、ソフトウェア開発は向いていて、インフラとかの基盤関連も好きなのですが、どちらかというとソフトウェア開発が趣味。 仕事と趣味が一致しているので、あんまり苦しいことがないのです。
 そして自転車を趣味にした今、通勤時間が楽しみで仕方ない状況です。家にいる時間は完全休息で、起きたらスーツを着て遊びに出かけるような感じ。最近では要件定義〜基本設計とかのフェーズや、マネージメントがメインとなっているのですが、プログラムも組みたくて、新人に混じってプログラミングしたりしています。 新人たちには迷惑かもしれませんが(^_^;) Railsなんて昔のウォーターフォール形式の開発手法から考えたらあり得ないんですが、それこそ「ソフトウェア開発を楽しむ」というコンセプトで作られたフレームワークじゃんか!と思ってしまうほどワクワクするような状況です。

 なんというか、皆がそんなふうに仕事ができればいいのにと最近思うようになりました。
 ネットサービスでそんな世の中が作れるか分かりませんが、可能な限り実現できるようなものが作れれば良いと思います。(漠然としていますが) このブログではそんなサービスの最新情報を掲載するかもしれませんので、たまにチェックして頂ければと思います。


 こんな時間ですが、既に眠い・・・ それではまた明日の日記で。