ULTEGRAハブとSTELVIOタイヤの組み合わせが、パネェやべぇ!!!!

 先週の土曜日に予期せずシルベストサイクルから電話があり、「STELVIOのタイヤ入荷しました」とのこと。
 あれ?タイヤ注文してたっけ?? そ、そういえば昨年末にいろいろと改造してもらう時にスリックタイヤに交換してほしいと伝えて、結局改造当日までに入荷しなかったので、そのまま今の状態に浮かれっぱなしで、1ヶ月間忘れてました・・・
 というわけで、昨日タイヤの交換をしてもらいにいきました。 自分でも交換は出来ますが、お世話になっているので可能な限り工賃はお支払いしてます。(つまり作業はやってもらいます) ま、リムテープ2重巻きにしてもらったりしたんで。
 んで、適正圧まで空気を入れてもらい走り出したところ・・・
 「えらいガチガチの乗り心地になったな」
 と思わずにはいられませんでした。 FrettaにもSTELVIOを着けてあるのですが、こちらは前後サスがあるため、それほど振動が手首や腕に伝わらないのですが、レ・マイヨMの方は僕が組んだ若干締めすぎのホイールと相まって、かなりハードな乗り心地になりました。 ま、これはこれでいいのですが。


 で、昨日は大阪が雨だったので乗り回すことも無く、本日の出勤で本格的に乗ってみたところ、
 「軽い。軽すぎる。これやべぇ。マジやべぇ。」
 と頭の中で叫びながら、先日スプロケットのギア構成の変更で見切りを付けた56tx11tが欲しいじゃんか、などと考えてしまうほどでした。
 そういえばFrettaでも、タイヤを交換した時が一番驚いたんですが、やっぱタイヤ(というか空気圧?)が変わると、全然違うものになるんだなぁと、再度実感しました。

 でも、あんまり楽に乗れるようになってしまうと、メタボ対策として意味ないんじゃ・・・