丸坊主(1分刈り)にしたのを黙ってました

実は今年のゴールデンウィークに入る直前にNational(パナソニック?)のバリカンを購入し、ゴールデンウィーク中に丸刈りにしちゃいました。

バリカンにはスペーサーが附属していて、頭皮とバリカンの刃までのキョリを調整できるようになっています。 僕が購入したやつは3mm, 6mm, 9mm あとは cm単位での長さのスペーサーが入っていて、色々な長さで駆ることが出来るのですが、現在は3mm(1分刈り)にしてます。

家庭用バリカンなんて初めてだったのですが、基本的には刈りやすくて一人でもカットできます。


と思っていたのも束の間で、短い長さの丸坊主というのは、少なくとも1週間に1回(普通は4、5日に1回)位カットしないと、かなり髪の毛が伸びてしまいます。 数ミリ伸びるだけで、髪の毛の長さが2倍になるわけですから、本人にとっては気になって仕方が無いのです。 周囲の人は分からないそうなのですが・・・。

そんなわけで、頻繁にバリカンを使うわけで、するとバリカンの悪いところも見えてきてしまいます。
それは「スペーサー」。コイツはその名の通り、バリカンの刃と頭皮の間の長さを調整するものなのですが、それだけしか役割がありません。 恐らく業務用のスペーサーは、それ自体が髪の毛を起こす機能もついているはずで、髪の毛を起こせない=髪の毛が起きるまでバリカンを何往復かさせないと、奇麗にカットできないという不具合が出てきます。

頻繁に使うだけに、髪の毛起こし機能が無いのは痛い。 つーわけで、新しいバリカンを物色中です。