この日記のSEO状況

さて、この日記も多くの方に見に来ていただけるようになりまして、書いている者としては嬉しい限りです。 バナーのアフィリエイト経由でも皆さんちょこちょこと購入頂いているようで、少しずつ楽天ポイントが増えるのを楽しみにしています。

と、自分の好きなことばかり書いて楽天ポイントを増やすだけというのは、あまりにも悪い気がしましたので、この辺りで皆さんに還元と言いますか、この日記のSEO的な視点からの書き方を公開したいと思います。 よろしければ皆さんの日記でも実践してみてください。 ただし、あまり正攻法ではないのでご注意を。


・事前準備
 まず日記を書くためのブログシステムですが、僕の場合は「はてなダイアリー」を利用しています。 色々と試した中で、この「はてなダイアリー」が一番Googleの検索結果ページに掲載されるのが早かったため、利用することにしました。 だいたい日記を投稿し終わって15分くらいでGoogleのインデックスに登録されます。 ちなみにYahoo!Japanへは2, 3日掛かります。

 そしてブログシステムを選択する上でもう一つ重要だったのが、Google Analytics(無料)が利用できることです。 普段からこのGoogle Analyticsを利用してサイトの分析を行っているため使い慣れているというだけですので、皆さんもブログの分析ツール、アクセス解析ツールなど好きなものを利用すれば良いかと思います。


・この日記の状況
さて、僕がこの日記を書く上で「どうゆうことに気をつけているか」を書く前に、日記がどんな状況なのかをお知らせします。
2/17〜本日のアクセス状況ですが・・・

  キーワード セッション 平均ページビュー 平均サイト滞在時間 新規セッション率 直帰率
1 世界のなべあつ 767 1.87 02:19 29.86% 63.36%
2 なべあつ 571 1.54 01:45 29.60% 70.40%
3 芋洗係長 452 1.75 01:48 25.00% 63.05%
4 芋洗坂係長 動画 236 1.41 01:09 25.42% 78.39%
5 世界のなべあつ 動画 182 1.81 02:14 28.57% 62.64%
6 芋洗い係長 168 1.53 01:27 29.17% 72.62%
7 r-1 動画 152 1.55 01:35 19.08% 71.71%
8 芋洗坂係長 143 1.39 00:47 18.18% 83.22%
9 youtube 世界のなべあつ 97 1.85 02:07 24.74% 70.10%
10 youtube なべあつ 94 1.68 02:46 27.66% 68.09%
というふうになっています。


さらに、どの検索エンジンから皆さんに訪問していただいているかと言いますと・・・

サーチエンジンセッション数
Yahoo!Japan2629
Google2093
Live7
Baidu ← えー!!!6
LiveサーチとBaiduって同レベル・・・(^ ^;)



・僕の日記の書き方
この日記の数値的な部分をちょっとだけ見ていただきましたが、注目すべきなのは、僕が以前からこの日記の中に出している「間違いキーワード」というものです。

この日記では、
 「世界のナベアツ」 → 「世界のなべあつ」「世界のナベヤツ」
 「芋洗坂係長」 → 「芋洗い坂係長」「芋洗い係長」「芋洗係長」
という風に、意図的に間違ってキーワードを出現させています。

そうです。もうお分かりかと思いますが、なぜか皆さん間違った単語で検索される方が多いようで、特に新出の単語であったり、カタカナをひらがなで書いたりします。 そしてもう一つ多いのはアルファベット(ローマ字)というのも・・・
本当は画像のalt属性とかに入れておくのが目立たなくていいんですが、僕の場合は文章中に入れています。 完全に日記を書く人の好みですが。

ま、これはサーチエンジン最適化というよりは人間の行動に対する最適化になるんでしょうか。
しかし効果は大きく、正しいキーワードで競合が多い場合でも、間違いキーワードでは競合がほとんどないということが多々あり、おっちょこちょいさんを全て取り込めます。


明日に続くかも