関西テレビのYoutube上のR-1ぐらんぷり動画への抗議!

この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのKansai Telecasting Corporationによる申し立てにより削除されました。

なんてメッセージがYoutube上に出回り始めました。 結構早い勢いで、昨日のR-1ぐらんぷり動画が削除されてますねぇ。 お昼前に再リンクし直した動画が既に削除されていたり・・・
とりあえずこの時間に生き残っているのは、「なだぎ武」「芋洗坂係長」くらいですが・・・これも今日中に削除されてしまうんでしょうね〜。 ま、僕はリンクしているだけなので別段罪悪感は無いんですが、いざ自分がYoutubeにアップするとなると躊躇してしまいます。 Youtubeにアップしている人って勇気ありますなぁ。

でも、テレビ局も本当にこんなことばかりしていていいんですかね? 当然法律で守られるべき権利なのだから、それを主張しても問題は無いのですが、これに対抗しうるネット配信のビジネスモデルが現れた時に、太刀打ちできるんでしょうか? ちょっとはゴマ摺っておくほうが良いんじゃないかと思うのですが。
今のところまだテレビ局が主導でメディアを支えていますが、何年後にこれが逆転するでしょう? 僕は地デジが開始する2011年にはネットメディアの影響力の方が強くなってるんじゃないかと思っています。

というか、地デジがそもそも成功しないんじゃないかと思っています。

だいたい、Youtubeのような画質の悪い(しかも現行のテレビよりも!!)動画を見て、みんな楽しめてますやん。  どんどん光通信網も整備されてますし、2011年頃には現行のテレビ画質と同等の動画が配信できるようになると思いますよ。 そうすれば、双方向通信に長けているネットでの番組配信のほうが面白いことが出来ると思うのですが・・・