甘党(甘いもの好き)で自転車乗りの人の楽しみとは?

最近気がついたのですが、自転車でクタクタになるまで乗った後に食べる甘いものって、異常に美味しくないですか? 当然と言えば当然なのかも知れませんが、普通にお腹の空いた時に食べる甘いものとは別格の美味しさです!

基本はアンコ系のものを食べて脂肪の摂取を抑えるようにしているのですが、最近自転車に乗った後、無性にドーナツが食べたくなります。
ドーナツは油で揚げてあるのでカロリーが非常に高く、1個あたり300〜500kcal位あるという恐ろしいほどのハイカロリー野郎なのですが、これを3つほど食べたい衝動に駆られます。 ドーナツト言えばミスドですが、最近ではコンビニのドーナツも結構美味しいです。 あまりに美味しすぎるのでノンフライのドーナツを誰かが作れば、多分馬鹿売れすると思いますが・・・

大学の頃は中距離系のスポーツをしていたのですが、試合前にドーナツ5個食べたら死にかけました。


ちなみに甘党でない人はドーナツがどういうものかということを知らない可能性があるので言っておきますと、まず、昔のドーナツみたいにホットケーキミックスみたいなのを耳たぶ位の固さに混ぜて、リング上にしたものを揚げるというものは既に存在していません。 ミニドーナツならありますけど。
今のドーナツは、シュークリームと食パンの間くらいの柔らかさで、中にクリームを詰めたり、外にチョコレートやシロップ(?)を掛けたりします。 一般的には激甘の種類の食べ物です。

ついでにミスドの宣伝をしておくと、フレンチクルーラーがドーナツ初心者にもベテランにもお勧めです。

後はチョコ系も良いですね。

ダブルチョコレート チョコレートリング


こんな時間(22:30)ですけど、急激に眠くなってきたので、また明日!
適当な日記ですいません。



おはよう(7:30)ございます。 僕はこんな時間に既に自転車での通勤を終えて、職場でまったりしています。
いやぁ〜今日は寒いですねぇ。 何でもこの冬一番の冷え込みだとか。 僕はスーツ以外に上着を着たりしていなくて、手袋だけで自転車通勤をしているので、出だしに足が回らなくて苦労しました。 職場に着く頃には暖まって問題はないのですが。


さて、今朝はドーナツは食べませんでしたが、以前にもちょこっと書いたのですが「自転車通勤後によく食べる手軽な甘いもの」として、僕はよく「あんまん」「羊羹」を食べます。 といっても本格的なものではなくて、コンビニで売ってる100円以下の奴なんですけど。

あんまん(つぶあん)
井村屋
あんまん(こしあん)
井村屋




皆さんはどちらの「あんまん」が好きですか? 僕は和菓子系全般にいうと「こしあん派」なので、あんまんも必然的にこしあんですかね。 あんまり気にして注文することもないんですが。


ミニようかん 茶
井村屋
ミニようかん 煉
井村屋
ミニようかん 小倉
井村屋
ミニようかん 淡塩
井村屋
でた! これぞ、お手軽羊羹の究極形態。 わざわざ1本の羊羹を買わなくても既にカットされた(本当はこの包装の中で固めてありますが)状態で売っている羊羹です。 これは季節に問わず高い頻度で購入しますねぇ。 ちなみに見たことが無い方もいらっしゃるかと思いますので、こいつの大きさだけ言っておきますと、100円ライターより大きくて「お守り」よりは小さいくらいです。 自転車乗りの方は補給食にどうですかね?? 完全に密閉されているのでバッグは汚れませんし、押し出しながら食べられるので手も汚れません。
腹は膨れませんけど。


井村屋も結構コンビニに進出しているんですねぇ。 コンビニと言えば、最近よく買っているチョコレートがあって、言わずと知れたブルボン製品なのですが、ここのチョコレート詰め合わせ製品
「ハイショコラ・アソート」「ミニビットアソート
を、かなりの頻度で購入します。 会社でみんなに配るためですが。 はっきり言ってこの2製品は「ファミリーサイズ」と名乗りながら、本当のターゲットはオフィスで働くオッサンなんじゃ?? と疑ってしまうほど重宝してます。 安いしね。