手組み - ALEXRIMS 20インチ451 32H届いたので、前後組みました。


どうしようかと悩んでたんですけど、やっぱ前後ともホイール組み直すことにしました。

これでレ・マイヨMは新品状態になるだろうか・・・

とりあえず今日(日曜)のお昼過ぎに届いたので、そこから集中モードで一気に組み上げ。
さすがに3本目、4本目のホイール手組みともなると、あっという間に組み上がる・・・と行けば良いんだけど、左右振れとり上下振れとりは超簡単なので2本合わせて2時間くらいなんですけど・・・センターが出ん!!! あのミノウラの「True-Pro」という振れ取り台の精度が悪すぎて、振れ取り台のセンターを合わせてあるはずなのに、センターゲージを使ってチェックすると全然合ってない(T_T) なめとんのか!!! 1cm以上ずれてる・・・

あ・・・いや、確かに振れとり台としては、全く問題ない性能が出てるんですよ! でもセンターが出ない。どうしても・・・どうやって調整しても。 多分振れ取り台に取り付ける旅に、毎回ずれてる感じです。 結局センターゲージを使って、勘でニップルしめてくしか無いというわけです。

そんなわけで、結局4時間半も掛かってしまいました。

ま、組んだ方のホイールは試走をしてみて、きちんと組めてるのを確認できました。

で、何で以前のリムが破損したのかをチェックしていたのですが、どうもリムサイドの片方だけがすり減っているみたいです。 1mm未満ですが、確実に0.5mmは削れてました。 多分フロントブレーキを多用しているんでしょう、フロントリムの方が削れ具合がえぐい。 でも加重はリアの方が多いので削れが少なくても破損した。 そんな感じでしょうか。

でも、反対サイドは全然削れてないんですよね。 ってことは、これはブレーキの左右の調整だけなんでしょうか? もしくは・・・センターが出てないから、ブレーキが片方のみに当たりすぎて、こんなことになってるんでしょうか・・・・