レ・マイヨM復活!! てかSCHWALBE/DURANOって・・・


いや〜。 色々とおかしいところが出るものです・・・

とりあえず昨日〜今朝に掛けて、フロントハブの玉押しの締め付けが緩んでガタついていたのに気がついて、絞め直し。先週末にホイール組み直しとともに、ハブの分解&グリスアップしたので、その時のアレがアレだったんでしょうね。 ヘッドパーツのグリスアップは完璧に出来ていたみたい。

で、今日はシルベストさんから(てか、住之江店、本店じゃなかったんでしたっけ? 何で閉店してんの・・・)例のタイヤ2本と、チューブ2本と、 DURA-ACEのチェーン1本が届いた。 ので、会社内で人の目も気にせずにチェーン交換。 MissingLinkがあれば余裕。 チェーン切りはバイトの若い金髪の女の子にやってもらった(笑) 新品チェーンはグリスまみれなので、それを触ったバイトちゃん曰く、

 「触ったら汚れるって、先に言っとけやぁ〜〜」

って言われた。バイトの女の子に。 俺の方が12歳年上なのに・・・。

チェーン1cm以上伸びてた・・・ チェーン新品に変えると、リアディレイラーの調整を可成りしないとダメみたいです。 でもチェーン交換ですごい調子良くなった。 これがチェーンの威力かよ。

タイヤ交換は無し。 てか、SCHWALBE/STELVIOと、SCHWALBE/DURANOを比較すると、DURANOって、かなりIRC Roadlite EXに近づいているような気がするんですけど・・・ 軽くなった(っぽい)のは良いんですけど、何か薄っぺらい。 DURANOはね。 薄っぺらいってことは、寿命も短いのでは?

僕はSTELVIOが丈夫だったので好きだったんだけど・・・今はフロントがRoadliteで、リアがStelvioなんですけど、リアは10ヶ月くらい問題発生せず。 これをDURANOに交換したらどうなるんでしょうか・・・

でもDURANOにも良いところがあって、タイヤの表面全面に蛇行した溝が掘られていること。 これは雨の日にグリップ強くなりそう(?)だし、タイヤの減り具合が分かりやすい。