冷静にレ・マイヨMの生産中止のことを考えてみる

今日は「レ・マイヨMが生産中止」というあまりにショッキングな自分ニュースのために焦った記事を書いてしまいまして、お恥ずかしい限りです。

さて、なぜ僕の生きていく上でのパートナー「レ・マイヨM」が生産中止になってしまったのかということを、酒を飲みながら考えてみたいと思います。 なお、痛風に対抗するためにビールからウィスキーに乗り換えました。 夏はビールを飲みたいのですが・・・自転車に乗りたいので我慢です。 

さて、あんなにキッチリと作られていて、どこの自転車屋でも(国産だから)手に入れられて、という良いことだらけのレ・マイヨMなんですけど、どうして生産中止になってしまったのか!!!??? レ・マイヨM擁護派の僕から言わせてもらうと 、確実に新モデルの発売を控えているためと言わざるを得ないでしょう。
というのは、このブログ(前のはてなダイアリーも含む)で一番クリック数の多いアフィリエイトは「レ・マイヨM」なんですねぇ、実は。 そして、アフィリエイト先にしてしまっている店舗さんはレ・マイヨMのページを作り替えて「受注発注品です」見たいな注意書きを入れざるを得ないほど注文されちゃってたみたいなんです。 僕のブログの状況を見る限りではレ・マイヨMのニーズはあると見ています。

で、普通なら現行品を販売しながら新製品の発売としたいところですが、自転車好きが集合しているパナソニックサイクルテック。 現行品を買った直後に新製品の発表があったら、現行品を買った人に申し訳ないので、新製品の発表までに在庫が掃けるように調整したのだと。 思っています。 そう信じたい。
そうでないと、オッサンになって↓見たいな馬鹿やっている意味が無い。

レ・マイヨMは乗り味は悪くないし、他の小径車にはほとんど乗ったことは無いけど、街乗りにも中距離(100km程度)にも十分対応できて、皆が振り向いてくれて、面白い自転車だと思うんですが。 そんな自転車をPanasonicの系列会社が出しているってこと自体も面白いですし・・・

僕がこうやってレ・マイヨMのブログを書いているのも、レ・マイヨMの売上を上げようという、つまり信者的な行動によるものなのですが、それほどレ・マイヨMは面白い。



こんなことを書いていて、新しいサイトのアイデアを思いついちゃいました。 信者サイト。 いや、宗教じゃないっすよ。 いかに、ある製品/サービスに自分が愛着を抱いていて、その素晴らしさをどこまで自分が表現できるか、そして共有するというサイトです。 自分の好きな製品/サービスって、その素晴らしさを誰かに広めたいって言う気になりませんか? これ作りますわ。 信者サイト。 そんで、レ・マイヨMを復活させます。(あ、復活じゃないか・・・万が一、レ・マイヨMの後継機種が出ないときのことを考えてです)