西成の暴動に関して

僕は今週月曜になるまで知らなかったんですが、大阪の西成で暴動が発生しているようなんです。
この平和な日本において暴動なんてなかなか起こるもんじゃないと思っていたのですが、それが身近に起こっているというのは何かおかしな感じです。


実は僕の通勤ルートの往路は、その暴動が発生した西成警察署の真横を通るんです。 で、6月14日、15日の土日に暴動が発生したそうなんですけど、16日(月)の朝に何も知らずにいつものルートを走っていたところ、ガラスの細かい破片が200mほど道いっぱいに大量に散らかっている状況だったので、自転車で避けることも出来ずに只々パンクしないことを祈りながら通過しました。

で、出社してから、はてなダイアリーのトップを見たところ「日本で暴動が起こっている」みたいなタイトルの日記を偶然発見したので、その中を見てみると、あのガラスが散らばっていたあたりが暴動発生のど真ん中だったみたいでした・・・
その日の帰り、どうなっているのかちょっと見に行ったのですが、機動隊の人たちが大量に集まっていて、暴動を警戒しているような状況でした・・・てか、朝はなんで機動隊の人たちいないんでしょうか?

とまあ、僕の通勤ルートでそんなことが起こっているんです(T_T)という報告でした。