スタミナって、なに?


今日コンビニに行った時、弁当コーナーを見ていました。

スタミナ弁当という弁当があったわけですが、そういえば、スタミナ!!ってアピールしている弁当は「とりあえず肉!!」ってなくらいに肉がメインのおかずになっている弁当ですね。

それは良いのですが、自転車に乗っているとスタミナって言葉に敏感なわけですが、スタミナって持久力のことじゃなかったでしたっけ? で、肉食べて持久力付くのかって言うと「いいえ」で、持久力は炭水化物というか糖類を体内に蓄積しておいて、それが多ければ多いほど長い時間体を動かすことが出来ます。

じゃあ、スタミナ弁当って一体何?・・・肉は一体何の役に立ってるの?? と思うかもしれません。
実際のところスタミナ弁当というのは、ご飯が大量に入っている場合が多く、それに沢山の肉も入っています。 つまり、 沢山のご飯を食べるために、良くあう肉が沢山入っているということじゃないでしょうか・・・? そうすればつじつまが・・・

なんてことは多分ありません(^^。本当は「スタミナ」=「お肉」って日本人の中ではなんか結びついてるんでしょうね。

最後適当にしめました(^^