Ruby on Railsでモバイル(携帯)ページの作成 - jpmobile

Ruby on Railsでモバイル(携帯)ページの作成をすることになったのですが、なんか簡単にできる方法はないかなぁなんて、いろいろなサイトを探していた訳です。
PC/携帯の両方のページを作る必要があるので、そんなニーズに合ったものがないのか? いやRailsならあるはずと思って探したところ、やはりありました。

その名も、
jpmobile
です。

Railsプラグインとして提供されているので、早速インストールしてみたところ・・・・

これはすげぇ!! PCと携帯のコントローラーはそのままに、携帯専用のビューファイルを作成してあげればそのまま動きます。 文字コードUTF-8から携帯端末が利用できる文字コードに変更してくれます。 えげつないです。 簡単に作れます。

という訳で、Railsで携帯開発をする人は、ぜひjpmobileを検討してみてください。