久しぶりにゲーム - メトロイドプライム3 コラプション

この日曜日は久しぶりにゲームをしていました。 Wiiもホコリがかぶって読み込み不良になるくらい遊んでいなかったので、最近ちょこちょこ遊ぶようにしています。

今回買ったゲームは任天堂の出している「メトロイドプライム3 コラプション」という奴です。

ゲームキューブで1と2が出ていてやったのですが、メトロイドプライム1はクリアできたものの、2は途中で挫折してしまいました。 歳をとって反射神経が鈍ってきているんでしょうかね。 普段はパソコンで調べものをする方が好きなので、ゲームで詰まってしまうと放ったらかしにしてしまう癖もあるもので・・・・。


リベンジというわけでもなかったのですが、昔取った杵柄とか言うんでしょうか、久しぶりに激しそうなアクションゲームを買ってみました。 いや、激しいというか僕的にはこのゲームはほとんどホラーゲームに近いんですけど(^^
そんなわけで久しぶりにメトロイドプライムをやってみたところ、お、お、これは面白い。 Wiiリモコンで照準を合わせて狙い打つのと、Wiiリモコンで自分の向いている方向を変えるのとが同時に出来て、以前のゲームコントローラーのように複雑にボタンを組み合わせて操作することがないので、結構楽に遊べます。

激しいアクションゲームとか言いながら、実際には謎解きが結構あって、しかも次に何をしたら良いのか分からない状態が結構ありましたが



そんなわけで、最終ステージにたどり着きました。 はっきり言って解き方が分からない部分を1回だけネットで探してしまいました。(パイレーツが吸い込まれるところ)
しかし、最終ステージをクリアすることができないです。 リバイアサンの幼生とか言う奴を倒そうとしているうちにフェイゾンに侵されてゲームオーバー・・・

どうしたらクリアできるんでしょうか。 僕の腕ではダメなのかもしれない。