たまに思い出す歌

日記に記録しておかないと、脳みそに記録している情報が減ってくる可能性もあるので、記しておこうと思います。

時たま思い出す歌は沢山あるのですが、特に子供の時に歌ったことのある歌。 古くからある歌は大人になってから歌詞を思い出すと気味が悪いものもありますが、だいたいが替え歌っぽいヤツを思い出します。

で、今日の夜に思い出したのは・・・「インドの山奥」で始まる歌。 これって何の歌なのか調べてみたところ、サザンっていう運動靴のCMの歌だそうで、そんな運動靴の記憶は無いのですが、歌だけは覚えています。 しかし、ネットで調べると僕の覚えているものと歌詞が違う・・・ 僕が覚えているのは

インドのやまおく〜まが出てきて〜っぽう撃ったら〜っきょが転がり〜きんだ拍子に〜ねんの春だよ〜しゅうも忘れ天下一品サザンサザン
(インドの山奥、熊が出てきて、鉄砲売ったら、ラッキョが転がり、力んだ拍子に、2年の春だよ、予習も忘れて、天下一品サザンサザン)

実際には、ロングバージョンが

インドの山奥電報届け田んぼの真んな彼女の秘密わかっちゃいるけどうにもこうに問題解けないいちじくかじくとんまがのんきニキビをつぶし天ぷら揚げたらっきょが転が力んだ拍子二年の春だ予習を忘れ天下一品サザンサザン

ショートバージョンが

インドの山奥電報打ったらっきょが転が力んだ拍子二年の春だ予習を忘れ天下一品サザンサザン

だそうです。 あれ〜? 熊とか鉄砲とか関係なかったの? ってか歌詞書いていいのかなぁ。



この日記を書いていて別の歌も・・・ 最近CMでやっているこれ↓

いや〜さわやかですねぇ。

でも本当は、横浜銀蝿です