レ・マイヨMの標準ブレーキシューがご臨終です

すんません、3/29にこの日記を書いています・・・

昨年の12月に購入してから、通勤に大活躍しているレ・マイヨMですが、今日2時間ほど掛けてクリーニングとメンテナンスをおこなっていたところ、ブレーキシューの取り付けが斜めに傾いていることに気付きました。 スポークの汚れを取っている時にリムに貼られているメーカーのロゴシールが擦り切れているので、もしやブレーキシューがヤバいことになっているのではと思って調べてみたのです。

前回ブレーキシューを気にかけてメンテナンスをしたのは2月中旬くらいだったので、1ヶ月以上期間が開いていました。 シューを取り外してみると既に4mmほど削れてしまっていて、しかも異常な形状になってしまっています。 これはヤバい。 逆側に削れたらタイヤがバーストする可能性もありますね。

それにしても、前回見たときはそれほど削れていなかった気がするのですが、自転車に乗るときの気温もシューの摩耗の度合いに関係してくるんでしょうかねぇ。