久しぶりにウエムラパーツに行ってきました

2ヶ月ぶりくらいにウエムラパーツ(住之江本店)に行ってきました。
あの店は混みまくって身動きが取れなくなる危険性があるので、開店直後の時間帯です。 日曜日でも10時〜11時くらいは空いているのでゆっくりと買い物ができますね。
以前(けっこう昔)ウエムラパーツに通っていた頃は、もっと店が狭かったと思うのですが、ここ何年かで拡張工事したんですかね? かなり広い印象です。


今回の買い出し(と言っても家からチャリで10分くらいの場所なんですが・・・)は、レ・マイヨMの見た目と機能を夏向けに変更するためです。
DURA-ACE TTのチェーンリングが暑苦しいので、すかすかのアウターチェーンリングにしたいと思っていたのです。

んで、戦利品はこちら


・TA ALIZE アウターチェーンリング(9-10s用) 52t
DURA-ACE 9s用チェーン
チェーン切り 9s用
・KMC Missing Link 9s用
・スーパージャンボ

1万円強でした。

チェーン切りは会社に置きっぱなしなので、自宅用に新しく買いました。 このまま行くと、自宅に工具がもう1セットできてしまいそうです(^^

では、今から付け替えます。



取り付け終わって試走してきました。
before

after

いや〜涼しそうになりました

取り付け作業はチェーンを切ってチェーンリングを交換して、Missing Linkを付けてチェーンを張るだけだと思っていたのですが、よく考えると56tから52tへ変更したのでフロントディレイラーを下げないとダメでした。 ちなみにフロントディレイラーの調整はいつまで経っても覚えられません(T T)
格闘すること1時間、部品の交換と調整が完了しました。 56t-42tの組み合わせではフロントディレイラーのキャパシティぎりぎりだったので、ディレイラーのガイド部分とチェーンが干渉していたのですが、5mmほど取り付け位置を下げたので大分余裕ができました。
Missing Linkはご存知の通りWippermanのconnexと同じで、チェーンを切ること無くチェーンを外せる小物ですが、意外と取り外しにくかったです。 自転車屋で盗み見ていたチェーンの取り付け方では 冂←こんな道具を針金で作成して結合部分のテンションを無くすわけですが、それをやってもなかなか取り外せませんでした。 取り外そうといろいろと頑張っていると何かの拍子に軽く外れるんですけどね・・・ 走っているときはもちろん外れません。


で、ちょっと走ってみたところ、非常にスムーズに動作しました。
・チェーンが回る時に接触音がほとんど出ない
・変速がスパスパ決まる
な感じです。 どちらかというとチェーンを変更したことの恩恵が大きいですが、今まで使えなかったフロント・リアのギアの組み合わせが利用できるようになりました。 ※今までも使えたけど、音鳴りが激しかったので。