そろそろ自転車ダイエットに復帰

ダイエットの話の前に一つ書いておくことがあります。
先週までは、職場を夜9時以降くらいに出ると、人影はあまりなく(といっても結構多いですけど)、寒いけれど快適に帰宅できていたのですが、昨日から暖かくなったせいか無茶苦茶な自転車の運転をする人が大量発生していたので驚きました。
それに呼応するかのように警察官も大量に配置されていて笑ってしまいました。

それにしてもオバハンは恐すぎます。 無灯火で逆走して、かつ、こちらが道の端に避けようとすると、なぜかオバハンも同じように道の端に避けてきます。 交通ルールを無視して走っているんだから、車に轢かれに行って死ぬのは僕ではなくてオバハンでしょうが。 頼むからオバハンは道の真ん中の方に避けてほしいと思いました。


と、まあ書きたかったことだけ書いておきまして、春になって暖かくなってきたので、そろそろ自転車ダイエットに復帰しようと思います。
冬の間、ダイエットはせずに現状維持だけをおこなってきました。 といっても、ある程度筋力アップして基礎代謝も上がり、自転車通勤も続けているので、一日3000kcalオーバー摂取しても、特にウェストが太くなるということもなく、良い食生活が送れたと思います。 ※自転車通勤時に心拍数だけ気をつけてました。

さて、春になってするダイエットは、若干の食事制限だけです。冬の食事内容は、

 朝食:1000kcal
 昼食:1000kcal
 夕食:1000kcalオーバー

というものでしたが、これをダイエットモードに切り替えて

 朝食:600kcal
 昼食:1000kcal
 夕食:1000kcal

程度のカロリーにしようと思います。  ただし4月〜10月頃は追加トレーニング期間にしようと思っていまして、1日あたり通勤+10〜20kmの走行距離を追加します。
ま、ダイエットと言っても趣味に打ち込むだけのことなので、それほど苦でもないと思います。

早く普通のロードに乗れるようになりたいです。