レ・マイヨMの音鳴りが治りました。

さて、プーリーから音鳴りが原因とということは分かったのですが、どう対処したら良いものかと考えました。
とりあえず保管しておいた普通のプーリーを取り出し、Rディレイラーに取り付けてあるプーリーも取り外して、回転の具合を確かめてみたところ、やはりBBB RollerBoysの回転具合は全然違い、指で弾くだけでかなりスムーズに回ってくれます。 かたや普通のTIAGRAのプーリーは指で弾いても、一切の余韻を残さずすぐに回転を止めてしまいます。
う〜ん、これは参った。 以前のプーリーに戻そうと思ったのですが、これだけの違いがあると、交換するのに心理的な抵抗があります。
仕方なく、BBB RollerBoysをRディレイラーに戻してネジを締めていたのですが、ここで気付きました。

「トルク足りなかったんじゃね??」

シマノのRディレイラーは、絞めれば絞めるほど両サイドからプーリーのベアリングに対して圧力がかかるのです。 ということは微妙な振動とかも抑えられるかもしれないと思い、強めに絞め込みました。 BBB RolleryBoysはシールドベアリングが使われていて、樹脂製のスペーサーをベアリングの両サイドにはめ込んであるのですが、圧力はベアリングのサイド部分にしか掛からないので、いくら強く絞めようと回転性能に影響は無いのです。 (※普通のプーリーもそうなってますが)

で、ついでにリアスプロケットのギア構成も変更したので、5kmほどディレイラーの調整も兼ねて走ってみたところ、音鳴りがやんでいました。 やったね!!!! 2ヶ月ほど苦しめられた音鳴りとはおさらばです。 あとは、ラチェット音だけが静かになってくれればいいんだけどなぁ。