レ・マイヨMの音鳴りの原因が分かりました

最近では大分慣れてしまいましたが、前々から気になっていたレ・マイヨMの音鳴り。
クランクを回転させてチェーンが送られると鳴るということまでは分かっていたのですが、どこで鳴っているのか判明していませんでした。

しかしついに昨日重い腰を上げて、どこから音が出ているのか調査を実施しました。 といってもレ・マイヨMをひっくり返して、聞き耳を立てながらクランクを回転させていただけです。


フロントのチェーンリングは特定のギアの組み合わせで音が鳴ることは分かっているので、使わないようにしているのですが、それとは異なる音鳴りで、フロントアウター・リアミ中間位で発生します。 「クスルクスルクスルクスル」という何とも表現しにくい音なのですが、確かにどこかで鳴っています。

で、やっと発見しました。 な、何と!

プーリーから音が出ていました。


プーリーと言えば、Tiagraのリアディレイラー標準のやつから、BBB RollerBoys(ローラーボーイズ)に変更しています。

「そういえば、交換した頃から音鳴りが発生したような気もするな・・・」

一度に変更しすぎているので、どこが問題なのか分からなかったという馬鹿なことになってしまったのでしょう。
というわけで、今からなんとかしようと思います。 顛末は後ほど。