楽天のスポーツ・アウトドアカテゴリでの自転車の扱い

 何気なく楽天のスポーツ・アウトドアカテゴリを見たところ(→こちら)、なんと画面左側の縦の列のサブカテゴリー一覧で、自転車がトップに表示されています。
 僕は仕事で、スポーツの種類ごとの競技人口や市場規模を調査したことがあった(例えば総務省の出してる社会生活基本調査なら誰でも見れます)のですが、基本的にゴルフがずば抜けて市場規模が大きく(何にでも適合できるウェアとかシューズのマーケットも大きいですが)、競技人口もソコソコいます。
 自転車は「サイクリング」というカテゴリになっているのですが、もしかしてこれはスポーツという分類に含まれていなかったのかもしれません。 スポーツ自転車自体の規模は、競技人口/愛好者人口的にそれほど多くないと思いますが、ママチャリ/シティサイクルだと非常に大きなマーケットになる気もするのですが。  実はゴルフよりも市場規模が大きいのでしょうか?ショッピングのカテゴリの最上位にあるということは、やはり物が売れるからということでしょうし。
 ゴルフショップと自転車屋を比べたら、圧倒的に自転車屋の方が多いので、やはりそうなのでしょう。

 う〜ん? でも前は自転車が一番上ということは無かったような気がします。
 そもそもママチャリを購入するときは、近場の自転車屋やホームセンター等で購入すると思うのですが・・・やはり手に入りにくいスポーツ車や、それを安く購入するために通販を利用するという手段が増加してきたのか、スポーツ車を買う人が増加しているということなのでしょうか?

 なにより、いろんな手段で自転車関連のモノを購入できるようになってきたのは嬉しいことです。