自転車通勤のときの危険なヤツ - ランキング発表

 さて、昨日の日記に書こうとして、書くのを忘れていた「自転車通勤のときの危険なヤツ - ランキング発表」ですが、やっと重い腰を上げて書こうと思います。
 なお、僕の自転車通勤は、
  朝:6:30〜8:00 の間
  夜 8:30〜11:00の間
 で、日によって若干の幅があります。 通勤ルートは大阪市内です。


 [危険度ランキング]

 1位: 見通しの悪い一方通行同士が交差する信号の無い交差点で、こちらが優先道路を走っている際に、交差する道路を「止まれ」を無視してトップスピードで疾走する自転車に乗った中高生とおっさん

 これは、最近のゆとり教育識字率の低下によるものなので仕方ないと言えば、仕方ないのですが・・・ せめて小学校や中学校では「止まれ」の文字を読めるようにしてほしいものです。


 2位: 見通しの良い道路が交差する信号のある交差点で、夜間、こちらが青信号で直進する際、交差する道路を赤信号を無視してトップスピードで疾走する自転車に乗った中高生とおっさん

 これも、最近のゆとり教育のせいだと思うのですが、赤信号は「停止」するのが道路交通法で定められています。 基本的な社会のルールを最近では教えられないほど授業時間が削られているのでしょうか?


 3位: 2車線の交差点で左折する際、左折した直後の左側車線を逆走して自転車に乗っているオバハンと中高生

 朝のニュース番組の占いコーナーはあまり見ないのですが、今日のラッキー車線は反対車線とか出てるのでしょうか?


 4位: 夜間、自転車通行の歩道を、無灯火&トップスピードで疾走する中高生

 同情します。 ライトを買うほどの微々たるお金も、ダイナモで発電しながら走る体力を維持できるだけの食事も無いのだと思います。 それでいて、時間を厳守しないと行けないバイト先に急いでいるのでしょう。 勉学に励んで給料の良い仕事についてください。


 5位: 夜間、無灯火で群れをなして一方通行の道路の道幅いっぱいに広がって自転車で走る中高生

 ブラボー!サーカス団への入団を目指しているのですね。 夜間は危ないので気をつけて練習してください、そして僕たちを楽しませてくださいね。


 6位: 自動車に乗っている短気な人

 いつもお急ぎのところ、邪魔してしまって申し訳なく思ってます。 そんなに急がなければならないほど、あなたは日本の経済活動で必要とされている人物だと思いますので、運転手付きの自動車に乗られてはいかがでしょうか? それとシンナーや他の薬物は体に良くないです。


 7位: 夜間、無灯火で逆走するオバハンとおっさんと中高生

 4位の方と同じく同情します。 働いても働いてもお金が貯まらないワーキングプアという現象が日本にも現れていますので、皮肉ではなく、なんとかできないかと日々考えています。


 8位: 歩道と車道が交差する場所で、車道側からトップスピードで90度曲がって歩道に進路変更する中高生

 さすが見通しの悪いところでも急停止できるだけのローラーブレーキと、アンチロックブレーキシステムを搭載した自転車を特注しているだけのことはあります。 どんな無謀な運転でも補助してくれる自転車、僕も欲しいです。


 9位: 歩道を携帯を見ながら、片手運転で自転車に乗る中高生

 さすが私立の超一流進学校に通われている人は、自転車に乗りながらでもネットで塾の講義を受けているのですなぁ。 こういった人が国力を高めてくれることを期待したいですね。 ま、怪我がしたらダメなのでタクシーで通ってもらえればと思います。


 10位: タン吐きおよび手鼻のおっさん

 タン吐くなよ!!!