ひのな漬けという漬け物

 これからも三重県の美味しいものを紹介しようと思いますが、一つ伊賀に関して美味しいものが抜けていました。
 それは
 「ひのな漬け」
 という漬け物。 この漬け物は「ひのな」という細長いカブを用いて、京都/滋賀/三重で作られる漬け物ですが、漬け物をつくる地方で味の付け方が違い、伊賀地方で作られるものは塩とぬかだけというシンプルな物です。
 完全に個人的な意見ですが、この漬け物は日本で一番美味しい漬け物です。僕もいろんな漬け物を食べてきたのですが、これほど美味い漬け物は他に無いと感じています。 美味しいというか、むしろ感動する漬け物です。 なぜ感動するかと言いますと、あまりに素朴すぎる味で、まさに日本食の原点のような味わいを体験することができるためです。 ご飯と一緒に食べると、1000年くらい前にタイムスリップしたような感じになります(笑)

 普段、贅沢な食事を堪能されまくっている方は、一度ご賞味ください。 あ、伊賀産の「ひのな漬け」じゃないと、あの素朴さが味わえないと思いますので、ご注意を。