ActionScript3.0

ちょっと前まではRuby(on Rails)とかPHPをしていたんだけど、最近はクライアントサイドのリッチ化が進んでいるのでAjaxとかFlash8にも手を出していたんだけど、マイクロソフトSilverLightとかFlash9が出てきて、

「なんか時代に乗り遅れてるかも・・・」


と思えてきました。


なので、先日からFlash9に乗り換えて、ちょこちょこといじっているのですが、Flash9で動的にコンテンツをポストしたり表示したりするには、ActionScript3.0というやつを覚えないといけません。 Flash8でActionScript2.0はマスターしていたので余裕だろうと思っていたところ、結構変更箇所があるじゃないか! そのままだとパブリッシュさえ出来ないとは。


と思って、以前のバージョンで作ったFlashを新バージョンにマイグレートしていたのですが、結構簡単でした。
変更箇所が多いのに簡単にマイグレートできるのは、なぜかと言いますと、プログラムの作り方がJavaとほとんど同じになっているから。
ActionScript3.0なんか知らんけど、Javaなら出来るので、すなわちActionScript3.0も出来てしまう。 クラスメンバさえマニュアルで参照してれば余裕のよっちゃんイカでした。


でもFlashの職人さんも、プログラムの覚え直しとか、いろいろと大変なんだなぁと思いました。