自転車に乗るときの服装

 以前にも書きましたが、僕はスーツでレ・マイヨMに乗って通勤していて、この前、内側の生地が滑らかなスラックスにしてレ・マイヨMに乗ったところ、足の回転が非常にスムーズになりました。
 ロードバイクに乗って通勤されている方をよく見るのですが、いつも「本格的な服装だなぁ」なんて思って見ているだけだったのですが、なんであんな服装をしているのかがチョットは分かった気がします。 風の抵抗が無く、足の回転にも影響が出ないような服装をしていることで効率的に運転しているのですねぇ。 ま、同じ格好で通勤する気にはなれないのですが・・・

 あ、それとSPDとかいうペダルとシューズを固定する仕組みは、やっぱ良いんですかねぇ? スピードはそれほど必要ではないのですが、(小径車のくせに)楽に長距離を走れたらうれしいと思うので、ちょっと気になっています。 中学生みたいですが暖かくなったら大阪から実家の三重に帰れればうれしいと思ってます。

 あ〜ここで大学生の頃を思い出したのですが、大阪から奈良に行く時に暗峠という所をマウンテンバイクで走ったことがあるのですが、その時は残念ながら自転車を降りて歩いてしまったのですが、出来ればリベンジして、かつ三重まで行ってみたいと思います。 インターネットで地図検索が出来る現在では、昔みたいに実際にその場所に行ってみなくても口コミとかGoogle Earthで調べられるので全く見当違いのルートだと思うのですが・・・