Linux x64にMeCabをインストールすると・・・

さて仕事です。MeCabが自分のMacbookで動作することを確認したので、サーバーで動かしてみようと思い、サーバー上でコンパイルしてみました。 このサーバーはRedhat Enterprise Linux 4(RHEL4)の64bit版なのですが、このサーバーは以前Rails用のCaptchaプラグインを導入しようとしたところ、落ちまくったという悪名高いサーバーです。

$ ./configure --prefix=/usr/local/mecab-0.9x --enable-utf8-only
$ make -j 24
$ make check

てな具合に、鼻歌まじりでコンパイルを完了させようとしたところ・・・
※ちなみにCPUのコアが8個ついているサーバーなので、コンパイラを24個並列で立ち上げて時間節約。

FAIL: run-cost-train.sh
===================
1 of 3 tests failed
===================

なんて、動作チェック時にエラーが発生してしまいました・・・
そこで早速ネットで同様のケースが発生していないか調べたところ、ここに「問題ない」という情報があったので、多分大丈夫でしょう。おなじ64ビット系のamd64での状況みたいですし。  そのままmake installでインストールを完了させちゃいました。

辞書のインストールは簡単。

$ ./configure --prefix=/usr/local/mecab-0.9x --with-mecab-config=/usr/local/mecab-0.9x/bin/mecab-config
$ make -j 24
$ su
# make install

これで完了です。


最後に mecab-ruby をインストールして完了。

$ export PATH=/usr/local/ruby-1.9/bin:/usr/local/mecab-0.9/bin:$PATH
$ ruby extconf.rb
$ make
$ su
# make install